I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「小ざさ」は世界最強のビジネス?
ダイヤモンドオンラインに下記のような記事が載っていました。

「吉祥寺「小ざさ」は世界最強のビジネスである!
1坪2品で3億円を売り上げ、40年間行列を途絶えさせない秘密」


小ざさ、このブログでも以前紹介させて頂いたことのある和菓子のお店です。

私も実際にお店に行ってみて、その行列を体感したのですが、さすがに羊羹は朝早くから並ばなくてはならないので、少し並んでモナカを買った思い出があります。

小ざさの最中を買ってみた 【吉祥寺】

その小ざさですが、最近話題の池袋の書店、「天狼院書店」の店主三浦崇典氏が起業のきっかけとしたのが、小ざさの本『1坪の奇跡』だったそうです。その様子が、下記のダイヤモンド・オンラインに掲載されています。

吉祥寺「小ざさ」は世界最強のビジネスである!

小ざさにはビジネスで成功する秘訣が詰まっている、とのことですが、私もそう思います。

限定150本の伝説の羊羹というキラーコンテンツを持っていること。
これこそが小ざさの成功の秘訣だと思います。

そして徹底した製品の絞込み。「羊羹」と「最中」の2つです。

デジタルの世界でも同じことが言えるのではないかと最近思うのです。
特に個人事業主が成功する上ではどこにもないコンテンツと絞り込み。コレが重要です。

個人でやるにはアレもコレも、という戦略は時間的に無理ですし、体力も持ちません。
自分が圧倒的な力を持っている分野に特化して差別化を図ること、が重要じゃないか、と改めて思った次第。




「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓



PCをWindows10に入れ替えました
吉祥寺とは何の関係もありませんが、巷で話題のWindows10にアップグレードしました。

強制的にアップグレードされてしまう、、、といった苦情が多発していますが、無料でアップグレードできるのが今月末までなので、アップグレードを予定されている場合は早めにやったほうが良いです。

苦労した点は、
・インストールの準備をしています。。。
というところでいくら待っても先に進まなかった事。

これは再起動を何回かすることで先に進みました。他にも同様の質問がネットに上がってましたので皆さん通る道かと。

あとは特にトラブルなく、アップグレード完了。ちなみに、Windows8.1からのアップグレードでした。

良かったのは、データはそのまま残っていて、ソフトを再インストールする必要がほとんど無かったこと。色々とインストールし直しかな、と覚悟していたのですが、すんなりと入りました。

また、デスクトップに置いていたファイル類もそのままなので、違和感なし。
見た目が少し進化したくらいかな、といったところです。

このまま前のOSを使い続けても良いと思いますが、いつかサポートを打ち切られるので、10にした方がPCを長く使えると思います。

あとは、10にしてダメならまた元に戻せる事も良い点。
一回10にしておけば、前のOSに戻して、もう一回10にするときも無料のようです。

OSを買うのに1万円以上はすると思うので、そういった意味でも一度10にアップグレードしておくのが吉だと個人的には思います。別にマイクロソフトの回し者ではございません。。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


マムートオフィシャルストア『MAMMUT STORE 吉祥寺』が2016年6月23日(木)オープン!
スイスのアウトドアブランド、マムート「MAMMUT」。
赤いマンモスのロゴでお馴染みのあのブランドです。

何と吉祥寺に『MAMMUT STORE 吉祥寺』として6月23日(木)オープン!です。
都内3店舗目ということで、表参道、新宿に引き続いてのオープン。

mammut_kichijoji_01.jpg

マムートは割と高めのラインナップなのでなかなか手がでないんですよね。
でも品質は割と良いので買う価値はあるブランド。

=========================================
■ MAMMUT STORE 吉祥寺
所在地 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-6
TEL 0422-27-5576
営業時間 11:00-20:00
=========================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


ランニング専門店 NIKE KICHIJOJI(ナイキ吉祥寺)
吉祥寺にあるナイキ直営店が、ランニング専門店「Nike Kichijoji Running(ナイキ吉祥寺 ランニング)」としてリニューアルオープンしています。

nike_kichijoji.jpg

日本国内では大阪に続き2店舗目、東京では初のランニング専門店とのことです。

今まではスポーツ全般の商品を置いていましたが、ランニング専門店に生まれ変わったようです。
ランニング専門店としては東京でも最大規模とのこと。

ナイキのランニングウェアはカッコイイと思いますが、シューズはどうなんでしょうか。
日本人の足型に合わないと聞いたことがあります。実際に履いたことはありませんので、履いてみないと確かな事は言えません。
私はアシックスかミズノを履いてます。

ランニング人口はどんどん増えているようなので、この転換がいい方向に行けばいいですね。

STORE - NIKE KICHIJOJI


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


住みたい街ランキングで吉祥寺は順位を落とし2位
リクルート住まいカンパニーによる「2016年 みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」が発表され、吉祥寺が総合2位になったようです。

長年1位の座を保ってきた吉祥寺。

徐々に吉祥寺の力が弱まっている気がします。
吉祥寺は何でも揃って便利な街ですが、交通の便がイマイチというのが弱さの原因かと個人的には思います。

新宿にも渋谷にも20分くらい掛かってしまいますので、通勤はどうしても時間がかかります。
また、吉祥寺といっても吉祥寺徒歩圏内に住んでいる人は少なくて、最近の物件はバスで吉祥寺まで通っている人も多いと思います。

そうなると通勤時間はさらに掛かって来るわけで。。。。

今回恵比寿が1位ということですが、私でも吉祥寺と恵比寿であれば恵比寿を選びます。

なんだかんだ言って、交通の便は結構重要です。

住みたい街ランキングに変化 吉祥寺は順位を落とし2位へ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「吉祥寺のオモテとウラ」
毎年この時期にHANAKOは吉祥寺案内を出していますが、今年のタイトルは刺激的です。

「吉祥寺のオモテとウラ」

いつもの吉祥寺のお店特集に加えて、今回は「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の作者マキヒロチさんも登場するとのこと。
描き下ろしマンガ「で、結局、住みたい街なの? もちろん、吉祥寺こそ一番住みたい街です!」が掲載されているとのことで、これはマキファンは買いではないでしょうか。

江口寿史さんが吉祥寺の定番飲み屋を紹介するコーナーもあるそうで、内容は盛りだくさんとなっています。

吉祥寺の本屋さんにはHANAKOのこの吉祥寺特集が山積みになるのはもうこの時期の定番の風物詩になりました。吉祥寺にお店を出す方々は、このHANAKOに掲載されるかされないかで一喜一憂しているとかいないとか。

結構春頃はこの雑誌を手に持ちながら散策している人をよく見かけるので、載っていなければ集客に影響が出てくるのかもしれません。逆に雑誌に載ることで集客アップが見込まれます。

お店側からするとお金を払ってでも載せて欲しいと考えると思うのですが、実際のところ、掲載基準はどうなんでしょうか。編集部が独自の視点で掲載可否を決めているのであれば信頼のおける雑誌になりますが、お店側の自己推薦であればあまり信頼ならないように思えます。




吉祥寺特集号はすぐに売れてしまうので早めに手に入れておくことをおススメいたします。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
