I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
丸井 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

震災に伴い、今年のお花見は自粛モードが漂っています。こんな暗い時代だからこそ、花見でぱっと気持ちを入れ替えたいものですが、そうは問屋が卸さないようです。

桜の木の下で、酒盛りというのはどうかと思いますが、散策して桜の花を愛でるくらいなら許されるでしょうか。今年は桜の開花が遅いですし、あまりニュースでも桜の開花時期については報道していないようです。

例年、ヤフーなどでは桜の開花特集ページが開設されますが、今年は無さそうですね。ウェザーニュースのページに桜特集ページを見つけました。

井の頭恩賜公園は4月1日現在、一厘咲きのようです。

ウェザーニュースさくら開花予想


さて、今日は吉祥寺に現在3つあるデパートのうちのひとつ、丸井 吉祥寺店を今日は紹介します。

marui_kichijouji_0020.jpg

丸井 吉祥寺店は昨今の旧ユザワヤビルの取り壊しに伴い、店舗構成が大幅に変わってしまっています。

最新の店舗構成は以下のとおりになっています。

1F~3F:婦人服など

4F:紳士服など

5F:インテリア、ライフスタイル雑貨、スポーツ、メガネ

6F:啓文堂書店、京王観光、白洋舎

7F~8F:ユザワヤ



ユザワヤが元の場所に戻った後は、また大幅な店舗構成の見直しが入ると思います。

丸井 吉祥寺店のHP

ちなみに、吉祥寺のデパートの残りの2つは東急百貨店と、パルコです。最近デパートに行く機会がめっきり減ってしまいましたね。。。

===========================================================
住所:〒180-8552
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
Tel:0422(48)0101
===========================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


コピス吉祥寺に行ってきた
こんばんは、Crowです。

久しぶりに吉祥寺に行ってきました。3ヶ月ぶりくらいでしょうか。

その間に、吉祥寺駅はロンロンからアトレに変わっていましたし、コピス吉祥寺もオープン。

今回はアトレは行く時間がなく、コピス吉祥寺に行ってきました。

coppice_kichijouji_0194.jpg


その様子をレポートします。

全てのお店を回る時間が無かったです。今回行ったお店は、ICI石井スポーツ、United Arrows green label、Timberland、など。

コピス吉祥寺は本当に色々なお店が入居しており、恐らく全てを1日で回ることは不可能です。お客さんは何らかの特定の目的を持ってコピスに来られる方が多いのではないでしょうか。

行ったのは土曜日でしたが、あまり混んでいる印象はなく、どちらかというと人は少なめです。

各階に椅子が置かれているので、休憩するには便利です。この椅子も結構空いていました。新宿の伊勢丹など、有名なデパートであれば、空いている休憩用椅子を見つけるのが難しいですが、ここはそんなこともなくゆったりしています。

coppice_kichijouji_0197.jpg

ICI石井スポーツに行きましたが、結構品揃えは豊富です。アウトドア用品が置いてあります。

テントとかシュラフも置いてあるので、本格的な登山にも対応しています。スノーシューなども置いていたので冬山の装備も揃うと思います。

ノースフェースやラフマ、マーモット、マムートといったブランドが置いてあります。

登山靴、トレランシューズも割と置いていましたね。

今回は行っていませんが、ジュンク堂書店やKEYUCA(ケユカ)も集客が見込めるテナントですね。

コピス吉祥寺のウェブサイト

【2012/3/3追記】

コピス吉祥寺に「オックスファム・ショップ」がA館地下1階にオープンしました。

家庭などから寄付によって集められた生活雑貨、障害者施設の手作り品、チョコレート、コーヒーなどのフェアトレード商品、オリジナルグッズなどを置いています。

オックスファムショップ 吉祥寺店

「リラックマストア 吉祥寺店」というのもコピス吉祥寺に入っています。

リラックマに会えます。




「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


吉祥寺の駅ビル「アトレ吉祥寺」リニューアルオープン!!
こんばんは、Crowです。

今日はせっかくの祝日だというのに、一日中雨でどこへも出かけることができませんでした。残念です。

雨ということもあって気温の方はやや肌寒い一日でした。やっと秋が来たという感じですね。これからどんどん本来の秋らしく涼しくなっていって欲しいです。もう真夏日は無いと信じてます。。。


さて、おととい9月21日(火)にアトレ吉祥寺が吉祥寺駅ビルにグランドオープンしました!!

もともとは吉祥寺ロンロンでしたが、JR東日本がアトレ吉祥寺としてリニューアル工事をしていました。

新生・アトレ吉祥寺では、これまでの主要顧客である40代に加え、20~30代をターゲットにした店舗構成のほか、画期的なイベントを展開していくことで、新たな都市型ショッピングセンターを目指していくそうです。

コンセプトは「『私のいつも』を満たす場所」。

2010年の4月1日に第1期が開業し、本館2階部分の37店舗が開店しました。

そして、今回9月21日には第2期として本館1階・地下1階、東館(旧エキサイツ館)合わせて約180店舗が入り、「アトレ吉祥寺」が全面開業したということになります。

アトレ吉祥寺のグランドオープンとともに、1階5番街に『ロンロン市場』が誕生し、半年ぶりに「ロンロン」の名が復活しました!!

た、旧エキサイツ館2階にあったユニクロが地下1階に移転しました。それ以外にも一部店舗が移動したり、新規に開店したお店もあります。

東急百貨店吉祥寺店は、この動きに危機感を覚えたようで、遠く離れた千歳烏山にも広告チラシを入れていました。

tokyu_kichijouji_0008.jpg

京王線車内にはアトレ吉祥寺の広告が吊られていましたし、吉祥寺は競争が激しくなりそうです。10月には旧伊勢丹跡にコピス吉祥寺もできますし、ますます顧客争奪戦が激しくなりますね。

アトレ吉祥寺の公式ウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


丸井(マルイ) 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

昨日、久しぶりに吉祥寺に遊びに行きました。

東急百貨店の1F、スターバックス横に新しくお店が出来ていました。三日月というクロワッサンのお店でした。ここについては改めて紹介したいと思います。

SHIPS吉祥寺店は25周年記念をやっていました。買い物をしたらマグカップを頂きました。

SHIPS_kichijoji_25th_anniversaty_0001.jpg

先週末で、伊勢丹吉祥寺店が閉店したわけですが、伊勢丹がなくなっても吉祥寺は相変わらずものすごい人でした。皆さんデパートに来る訳ではなく、吉祥寺という街、そして色々な個性的なお店目当てに買い物に来られる訳で、伊勢丹がなくなっても、あまり街の活性化という点では影響ないように思えました。

今年の秋には、H&Mもできますので、そうなるとさらに吉祥寺人気は高まりそうです。

さて、今日紹介するのはマルイ 吉祥寺店。

ユザワヤが2月末まで営業していた場所からマルイに移ってくるので、整理を兼ねて紹介します。

marui_kichijouji_0020.jpg

今まで調査した限りでは、

・2月末に閉店したユザワヤ吉祥寺店は、丸井吉祥寺店7・8階にて、4月2日10:30より営業を再開
・3月15日に閉店した啓文堂吉祥寺店は、丸井吉祥寺店6階にて、4月2日10:30より営業を再開

ということが分かっています。

吉祥寺が色々と変わりつつあります。

ユザワヤ

丸井 吉祥寺店のHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
