I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
恒例「住みたい街ランキング」吉祥寺が首位を奪還
恒例の「SUUMO住みたい街(駅)ランキング」。

2017年関東版は吉祥寺が一位を奪還!!

去年は恵比寿に持って行かれましたがリベンジとなったようです。
相変わらず人気の吉祥寺。

人気の理由は何でしょうかね。

恒例「住みたい街ランキング」吉祥寺が首位を奪還


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


エイブル 吉祥寺南口店
こんばんは、Crowです。

早いもので3月です。もう3日ですね。。。

伊勢丹吉祥寺店の閉店が気づかないうちに今月になってしまいました。19日まででしたっけ。

閉店までに最後の伊勢丹吉祥寺店を堪能してきたいと思っていますが、どうなることやら。。。

ユザワヤも今月までですし、今月を境に吉祥寺の色々なお店が変りますね。

さて、今日紹介するのは賃貸住宅を探すときにお世話になる、不動産屋さん、エイブルです。


Able_1037.jpg

エイブルといえば、部屋を借りるときに思い浮かべるお店No.1ではないでしょうか。とりあえずエイブル行っとくか、みたいによく出てくるお店です。

それもそのはず全国に800店以上もお店があるようです。

都内ではかなりの確率で、駅のそばにエイブルがあります。

私も今の部屋を見つけるときには千歳烏山のエイブルにお世話になりました。

そんなエイブルですが、吉祥寺にもお店があります。ちょうど、井の頭線と井の頭通りが交わるところから少し西に進んだところにあります。

千歳烏山行きのバスが止まるバス停の前と言えばわかりやすいでしょうか。

カウンター13席、テーブル席、ソファもあるというかなり大きいお店です。

吉祥寺、三鷹、西荻窪近辺でお部屋をお探しの方は是非行ってみてください。

===============================================
TEL:0422-71-5601
FAX:0422-71-5611

営業時間/10:00~18:30
無休(年末年始除く)
所在地 〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-2
明治安田生命吉祥寺ビル1F
===============================================

エイブル吉祥寺南口店のHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


吉祥寺に自宅購入計画
こんにちは、Crowです。

このブログの当初の目的は、吉祥寺に家を買うための取り組みを紹介することが実はメインだったりするのですが、そんな記事はほとんど書いていませんでした。

新年に当たって改めてこのブログの位置づけについて考え直したら、そういえば家を買うための取り組みを紹介することが目的だったと気付いたわけです。

ということで、吉祥寺に家を買うに当たっての現状を整理しました。

目的:吉祥寺駅から徒歩圏内(約15分が限界)に家を買う。
予算:3500万円(頭金500万円込み)
一戸建てorマンション:問わないが、予算と相場の相談。
新築or中古:問わないが、予算と相場の相談。

ざっと今まで考えていたことを書いたら、上の通りとなりました。

吉祥寺駅から徒歩圏内で一戸建てを買うとなると、最低どれくらいのお金が必要なのかYahoo!不動産で検索してみました。

すると、

武蔵野市吉祥寺北町2丁目 中央線/吉祥寺 徒歩15分 5,300万円 2LDK 76.13㎡ 土地面積70.56㎡

が最低価格でした。つまり吉祥寺徒歩圏内に一戸建てを買うとなると最低5300万円は必要ということです。これでは既に予算オーバーです。しかもこれは中古の一戸建てです。

一方、マンションではどうでしょうか。同じくYahoo!不動産で検索してみました。

[ 間取り ] 1LK/1LDK、2K/2DK、2LK/2LDK [ 専有面積 ] 50m2以上 [ 築年数 ] 指定なし [ 最寄り駅からの時間(徒歩) ] 15分以内で検索しました。

吉祥寺エコーハイツ 武蔵野市吉祥寺東町2丁目 中央線/吉祥寺 11分 3,480万円 2LDK 62.63m2 1971/05

が最低価格でした。何と私の予算の範囲ジャストで収まります。

しかし、問題なのは、築年月。1971年なので築35年をオーバーしています。これから長い間住む予定のマンションが既に築35年というのは、この先いつまで住み続けられるのかちょっと不安が残ります。耐震性の面でも心配です。

その次に安いのは、

藤和シティホームズ吉祥寺本町 東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目 中央線/吉祥寺 -
14分 3,980万円 2LDK 57.76m2 1998/09

駅からは遠いですがやや築浅なので、この先、耐震性の面からも安心できます。ただ予算オーバーです。

ちなみに、3500万円(頭金500万円)というのはどれくらい月々の返済が必要なのか計算してみました。

頭金を引いた3000万円をローンで借り、金利は3.5パーセントで当初10年固定、その後20年間は4%、ローン期間30年、ボーナス月は毎月の2倍の金額を返済、と仮定します。

1年~10年目 115,487円 ボーナス月 230,974円 年間 1,616,818円
11年~30年目 120,668円 ボーナス月 241,333円 年間 1,689,346円

という結果となりました。ちなみにボーナス月を毎月の3倍の金額を返済と仮定すると、

1年~10年目 101,065円 ボーナス月 303,192円 1,617,034円
11年~30年目 105,599円 ボーナス月 316,797円 1,689,584円

月々の返済が若干楽になりますが、10万円超です。

ちなみに欲張って、ローンを4500万円借りるとどうなるでしょう。

月々151,597円です。かなり辛いですね。。。

忘れてはならないのが、マンションを買うと、月々に必要なお金として、ローンの返済のほかに管理費 と修繕積立金が必要になります。

今回参考に取り上げたマンションの管理費と修繕積立金の合計は月々約25000円でした。

さらにさらに、マンションを購入すると、固定資産税・都市計画税が掛かってきます。

土地の値段と建物に掛かってくるので一定ではなく変動するみたいですが、都内で4000万円の物件だと、年間平均で15万円前後のようです。月々に直すと、1万2500円です。

これらを合計してみると、3000万のローンを組んだだけでも、月々の不動産に掛かるお金は、15万円近くになります。

今の私の収入から言うと、支払いは不可能ではないにしても、収入のうち、かなりの額が不動産関係へと消えていくことになります。

これから収入が右肩上がりに増えていく時代であれば今我慢して購入する手もあると思いますが、先が見えないこの時代、不動産を購入するのはリスクが高い気がします。

30年経って、我が家が自分のものとなるのはいいと思いますが、それまでの30年間を我慢してローンの返済に充てる生活はストレスが溜まりそうです。

今回、ローンに関してある程度正確な値を出したことで、家を持つことの大変さを身にしみて実感しました。

私は家を自分の資産とすることが目標で生きているわけではないので、それを人生の一大イベントとしてしまう生き方は違和感を感じました。

色々と諸条件を考えつつ、吉祥寺に限らず家を持つことの是非についてこの先考えて行きたいと思います。

  


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪


住んでみたい街、首都圏は「吉祥寺」♪
こんにちは、Crowです。

首都圏で住んでみたい地域1位に吉祥寺が選ばれました。

例年自由が丘が1位で、吉祥寺は2位だったのですが、今回初めてトップの座に輝いたと言うことです。

この結果により吉祥寺人気の高さが窺えますが、理由としては公園が多く自然が残っている部分が多いのと、お店がたくさんあるので住んでいて飽きないというのが大きいと思います。

また、中央線沿線+井の頭線の終点なので交通の便がよく、新宿まで15分、渋谷までも20分くらいで行けて便利です。

中央線は西に行くと山梨・長野があるので山好きの人にとってはアクセスしやすいです。

吉祥寺関係の雑誌もいくつか出てます。

 

住んでみたい街アンケート結果


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

<広告>