I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
「吉祥寺のオモテとウラ」
毎年この時期にHANAKOは吉祥寺案内を出していますが、今年のタイトルは刺激的です。

「吉祥寺のオモテとウラ」

いつもの吉祥寺のお店特集に加えて、今回は「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の作者マキヒロチさんも登場するとのこと。
描き下ろしマンガ「で、結局、住みたい街なの? もちろん、吉祥寺こそ一番住みたい街です!」が掲載されているとのことで、これはマキファンは買いではないでしょうか。

江口寿史さんが吉祥寺の定番飲み屋を紹介するコーナーもあるそうで、内容は盛りだくさんとなっています。

吉祥寺の本屋さんにはHANAKOのこの吉祥寺特集が山積みになるのはもうこの時期の定番の風物詩になりました。吉祥寺にお店を出す方々は、このHANAKOに掲載されるかされないかで一喜一憂しているとかいないとか。

結構春頃はこの雑誌を手に持ちながら散策している人をよく見かけるので、載っていなければ集客に影響が出てくるのかもしれません。逆に雑誌に載ることで集客アップが見込まれます。

お店側からするとお金を払ってでも載せて欲しいと考えると思うのですが、実際のところ、掲載基準はどうなんでしょうか。編集部が独自の視点で掲載可否を決めているのであれば信頼のおける雑誌になりますが、お店側の自己推薦であればあまり信頼ならないように思えます。




吉祥寺特集号はすぐに売れてしまうので早めに手に入れておくことをおススメいたします。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


吉祥寺だけが住みたい街ですか?
マキヒロチ作の吉祥寺関係のマンガが販売開始とのこと。

不動産マンガです。

東京、吉祥寺で小さな不動産屋を切り盛りするキャラ濃いめの双子が、人生に迷ったお客に吉祥寺「以外の」街と物件を紹介し、客はそれぞれの生活を、自己肯定感みたいなものを取り戻す……という一話完結モノだそうです。

吉祥寺以外ってのがいいですね。

吉祥寺幻想というのが多くの人にあると思うので、そのあたりをどううまく表現してくれるか、ですね。




「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺が『いま一番住みたい街』になった理由
「吉祥寺が『いま一番住みたい街』になった理由」という本が出版されました。

吉祥寺が「住みたい街ナンバーワン」と言われるようになって久しいですが、都内に数多く街がある中でなぜ吉祥寺が常に上位をキープしているのか私も非常に気になっています。

アマゾンの内容紹介には以下のような紹介がされていました。

「さまざまに語られる吉祥寺の魅力を構成する要素は一体どのように形成されたのだろうか。自然発生的に形作られたものなのか。それとも誰か著名なマスター・プランナーが、都市の青図を引いたのだろうか。
本書は、吉祥寺の魅力形成の要因を、歴史的な街の変遷や文化的な側面など、さまざまな観点から分析し、この街の魅力形成の理由を多面的な角度から探ってみたい。吉祥寺を読まれるべきテキストとして解読してみたい、というのが本書の狙いである。(本編より)」


ブックアサヒコムでは著者がなぜこのような本を書くことになったのかが紹介されています。

吉祥寺好きな方、吉祥寺に住みたいと思っていらっしゃる方、吉祥寺に現在お住まいの方は読んでみて損は無いかもしれません。





「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺ぴあ 2013
ぴあから吉祥寺を特集したムック、「吉祥寺ぴあ 2013」が発売されました。



2012/09/07発売のこのムック、「食べる」+「呑む」+「買う」+「楽しむ」のキーワードで吉祥寺の情報を掲載しています。

吉祥寺に行くならまずこれを見れば行きたい所をピックアップできると思います。何しろ大きな街なので初めて行くには一日では回り切れないと思います。

そういう時、こういったムックが非常に参考になると思います。

価格も手頃ですし、手元にあれば役立つと思います。


【CONTENTS】

●一年中楽しいイベントがいっぱい! 2012-2013 吉祥寺イベントカレンダー
アニメや音楽などのカルチャーイベントから、市民参加型の夏祭りや伝統行事まで、年間イベントを紹介。
吉祥寺の一年は楽しみがいっぱい。

●ニュース&トピックス
昭和時代にひと通りの再開発を終えた吉祥寺は今、“再々開発”の真っ只中。駅ビルのリニューアルや街づくり
としての吉祥寺の見直しが図られるなど、大転換期を迎えている。より便利に、快適に生まれ変わろうとしている
吉祥寺。その旬の情報をお届けしよう。

京王井の頭線吉祥寺駅大改造/「PES」プロジェクト/いせや総本店 公園店改装閉店/“いのけん”開始/
関東最大級のカルディコーヒーファームが登場!…

●個性的なお店が続々オープン! ニューオープングルメスポット
食レベルが高い吉祥寺では日々個性的なお店が続々オープン!ハーモニカ横丁のオシャレグリル屋、備長炭を
使ったフレンチビストロ、大人のショコラカフェ、こだわりのコーヒー店…。おいしいニューフェイスに会いに行こう。

●今アツイ&定番の注目スポット紹介
*何度行っても楽しい一番人気の井の頭公園
*いつでも活気溢れるハーモニカ横丁
*新店も続々登場!末広通り

●吉祥寺のおすすめスポットを30のテーマで紹介! キーワードで巡る吉祥寺

【食べる】
くつろぎ系ゆったりカフェ/コーヒーの美味しい店/カフェスイーツ/ペットと行けるカフェ/名物スイーツ/
カレーが美味しい店/ラーメン自慢/焼肉&ホルモン/フレンチ/イタリアン/エスニック/野菜料理/
ランチ自慢の店/モーニング/テイクアウトごはん/ベーカリー

【呑む】  居酒屋と名物おつまみ/立ち飲み居酒屋&バル/2軒目にオススメのバー

【買う】  雑貨/インテリア/古着/ショッピングビル/本屋さん/古書店/専門店/アンテナショップ

【楽しむ】  ライブハウス/ショースポット/ギャラリー

●吉祥寺のひみつ
数字で見る吉祥寺事情からハーモニカ横丁のルーツやサンロードの誕生秘話…。プロや案内人が教える
とっておきの吉祥寺情報が満載!!

★吉祥寺Loversの散歩道
★イエローページ
★吉祥寺MAP





「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>