I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺に新しくボーリング場ができるようです
建通新聞によると、吉祥寺に新しくボーリング場ができるようです。

『【武蔵野】三井不動産(中央区)は、武蔵野市吉祥寺本町にボーリング場を建設する。8月の着工をめどに施工者を選定するもようだ。
 計画名は「(仮称)吉祥寺本町1丁目11番計画」。』

とのことです。

吉祥寺1丁目11番で調べてみたら、↓の赤枠の範囲のようです。
kichijouji_bowling.jpg

伊勢丹、月窓寺、バウスシアターあたりです。

伊勢丹にボウリング場ができることは考えづらいですし、まさか月窓寺をボウリング場にするわけでもあるまいし、消去法でいくとバウスシアター跡ですかね。

吉祥寺でボウリング場といえば、吉祥寺第一ホテルにもボウリング場がありますね。

吉祥寺は人が多く集まる場所なので、ボーリング場が複数あってもそれなりに需要はありそうです。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「吉祥寺第一ホテル」の「東京ボウリングセンター」リニューアル
「吉祥寺第一ホテル」の「東京ボウリングセンター」がリニューアルオープンしたそうです。

吉祥寺駅徒歩圏内で唯一のボウリングがある、吉祥寺第一ホテル内の「東京ボウリングセンター」がリニューアルオープンしました。

東京ボウリングセンターは、1952年に東京・青山の神宮外苑脇で誕生した日本初の民間ボウリング場なのですが、吉祥寺第一ホテルの開業と同時に吉祥寺へ移転したそうです。

最新のスコアーシステムが導入されて、使い勝手がよくなったようです。

気軽に楽しめる娯楽としてボーリングは手軽ですよね。

東京ボウリングセンターのウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


2013.2.22 京王井の頭線ダイヤ改定の改定内容
昨年からお伝えしてきた、京王井の頭線のダイヤ改定ですが、改定内容が徐々に明らかになって参りました。

駅にはポスターが貼りだされましたね。気がつけばあと1ヶ月で改定です。

20130202_revision_35492.jpg


京王井の頭線 吉祥寺駅に関係するダイヤ改定内容をお伝えすると、、

・平日早朝の上り「急行」を2本新設
→6:27吉祥寺駅発、6:40吉祥寺駅発の急行が新設されます。

・平日昼間(10 時 30 分頃~17 時頃)の列車を上下線ともに増発
→急行、各停とも1時間に8本運行されるとのこと。

・渋谷発着の最終列車時刻を繰り下げ
→0:33発 各停 吉祥寺行が新設され、現行より6分遅くなります。

・深夜 0 時台まで「急行」を運転。(平日・土休日とも)
→0:30発まで10分おきに急行が運転されます。

井の頭線がかなり便利になりますね。京王の本気度を見た感じがします。特に日中帯の本数増加は嬉しいですね。


あとのトピックとしては、京王井の頭線にも駅ナンバリングが導入され、吉祥寺駅は「IN17」となります。

「2013 年 2 月 22 日 京王線・井の頭線ダイヤ改定」について


京王線・井の頭線全駅で「駅ナンバリング 」を導入します 。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


京王井の頭線 ダイヤ改定 2013
京王線及び京王井の頭線のダイヤ改定が2013年2月22日に実施されることが今週発表されました。

ニュースでは、京王線のダイヤに橋本特急が復活したことが大々的に取り上げられていましたが、京王井の頭線についても結構大きな変更が行われたと思っています。

京王線ダイヤ改定2013

詳しい時刻表はまだですが、大きな井の頭線の変更点を見てみると。。。

①平日早朝(渋谷到着 7:30 まで)の上り「急行」を2本新設
→節電化に伴う早朝出勤を踏まえた処置でしょうか。京王本線も朝の特急を今回増発します。

②平日昼間(10:30 頃~17:00 頃)の列車を増発
→1時間あたりの運転本数が現在の12本から16本へ大幅に増加します。現在も平均5分おきなのですが、それが4分弱おきに電車が来るという豪華さ。旅客数がそれ程増えていない中での増発です。リタイアした高齢者の利用増を見越しているのでしょうか。利便性は大きく向上しますね。

③渋谷から井の頭線下り 方面への終電時刻を繰り下げ
→金曜夜の終電の混雑が少しは緩和されると思われます。

④深夜0時台まで「急行 」を運転
→これは何気に急行駅利用者にとっては嬉しいですね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
