I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
住みたい街ランキングで吉祥寺は順位を落とし2位
リクルート住まいカンパニーによる「2016年 みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」が発表され、吉祥寺が総合2位になったようです。

長年1位の座を保ってきた吉祥寺。

徐々に吉祥寺の力が弱まっている気がします。
吉祥寺は何でも揃って便利な街ですが、交通の便がイマイチというのが弱さの原因かと個人的には思います。

新宿にも渋谷にも20分くらい掛かってしまいますので、通勤はどうしても時間がかかります。
また、吉祥寺といっても吉祥寺徒歩圏内に住んでいる人は少なくて、最近の物件はバスで吉祥寺まで通っている人も多いと思います。

そうなると通勤時間はさらに掛かって来るわけで。。。。

今回恵比寿が1位ということですが、私でも吉祥寺と恵比寿であれば恵比寿を選びます。

なんだかんだ言って、交通の便は結構重要です。

住みたい街ランキングに変化 吉祥寺は順位を落とし2位へ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


スポンサーサイト
販売好調な、「オーベルグランディオ吉祥寺II」
SUUMO ニュースに出ていましたが、「オーベルグランディオ吉祥寺II」が販売好調なようです。

ober_kichijoji.jpg

『第1期販売120戸のうち105戸の申込み』とのことで、『最高倍率4倍、平均倍率1.17倍』とのこと。

オーベルグランディオ吉祥寺は、当ブログでもオーベルグランディオ吉祥寺Ⅰの際に紹介させて頂きましたが、牟礼団地の再生プロジェクトの一環として行われており、オーベルグランディオ吉祥寺IIの完成をもってプロジェクトは完了するとのこと。

住みたい街No.1に選ばれる吉祥寺が近いということで人気なのでしょうが、このマンションの立地は、

JR中央線・総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩2分、JR中央線・総武線「三鷹」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩2分、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩20分

ということで、かなり不便だと思います。

確かにバスは頻繁に出ていますが、乗り換え、待ち時間等含めると吉祥寺駅を降りてから家に着くまで20分以上掛かってしまうと思われます。

毎日のことなので、往復40分以上となると結構な時間の浪費です。

吉祥寺LOVEな人であれば苦にならないかもしれませんが、吉祥寺駅から新宿駅までさらに電車に揺られて20分とかを考えると、中央線沿線でさらに西の方の駅から徒歩圏内の物件を選んだ方が良いのではないかと思ってしまいます。

【「オーベルグランディオ吉祥寺II」物件概要】
●所在地:東京都三鷹市牟礼六丁目2020番35他(地番)
●交通:JR中央線・総武線、京王井の頭線「吉祥寺」駅バス12分「牟礼団地」バス停下車徒歩2分、JR中央線・総武線「三鷹」駅バス13分「牟礼団地」バス停下車徒歩2分、京王井の頭線「三鷹台」駅徒歩20分
●総戸数:284戸
●敷地面積:11,579.40平米
●構造・規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上8階建
●専有面積:73.87平米~93.68平米
●間取り:3LDK~4LDK
●竣工時期:2016年1月下旬予定
●入居時期:2016年3月下旬予定
●売主・管理会社:大成有楽不動産(株)
●設計・施工:(株)長谷工コーポレーション
●物件HP:http://www.ober.jp/kichijoji/


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺コート
日本経済新聞によりますと、「「住んでみたい街」、吉祥寺が6年連続首位」となったようです。

2位には自由が丘、3位には横浜なのですが、吉祥寺の強さは変わらず。

交通の便の良さや商業施設が充実していることを理由に挙げる回答が多かったとのこと。

交通の便の良さというのは、新宿にも渋谷にも出れるということなのでしょうかね。ただ、いずれにしても新宿や渋谷に電車で15分以上掛かるというのは交通の便が良いとは必ずしも言えないような気がします。

商業施設は確かに色々なお店が集まっているので、吉祥寺圏内で色々買い物をするには利便性は高い街だと思います。


さて、今日紹介するのはそんな吉祥寺で計画されているコーポラティブハウス、「吉祥寺コート」

コーポラティブハウスというのは一般的にはまだ馴染みのない言葉ですが、マンションでも一戸建てでも無い、住みたい人が集まって組合を結成し住宅を建てるコーポラティブハウスは徐々に浸透しつつある建物形態です。

今回の吉祥寺コートは10/6時点で7戸中まだ3戸が残っており、今からでも申し込み可能な状況。

場所は吉祥寺駅から徒歩9分で、駅から西側の、線路と井の頭通りの間にあります。

一般的にはコーポラティブハウスというのは、周辺物件よりも安い価格で取得できる事が多いのですが、ここ吉祥寺コートは比較的高めの値段設定です。

C 1F-BF 77.53 6.93 84.46 5,570万円
F 2F 70.29 7.08 77.37 6,260万円
G 3F 82.89 6.43 89.32 7,690万円

地下と1Fのメゾネットは平米単価は70万程ですが、地上階フラットとなると平米単価は100万近く。

コーポラティブハウスの場合、キッチン・バス・床材などは自分好みに仕上げる関係から上記値段から少なくとも500万くらいは追加でかかってしまうのが実態なので、仕様にこだわる方であれば1000万円くらい上記からプラスを見ておいたほうが良いです。

となるとトータルの物件価格はマンションと相違ない値段になってしまいますが、満足感で比べると普通のマンションよりも自分のこだわりを反映させられるのでコーポラティブハウスの方が高いです。

吉祥寺コート


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓



新築マンション 吉祥寺シンフォニア
吉祥寺駅が最寄り駅の新築マンションが計画されているようです。

「吉祥寺シンフォニア」というマンション。

kichijoji_sinfonia.jpg


所在地は東京都三鷹市牟礼6丁目602で、

・中央線 「吉祥寺」駅  
 小田急バス「北野」行きバス約13分 「三鷹三中前」バス停より 徒歩1分

・中央線 「三鷹」駅  
 「久我山駅行き」バス約11分 「三鷹市立三中」バス停より 徒歩1分

・井の頭線 「三鷹台」駅  徒歩21分

の距離。

総戸数は182戸で、割と大きめのマンションですね。

アクセスが吉祥寺駅・三鷹駅からバスか、三鷹台駅から徒歩20分以上、とアクセスはあまりよろしくないです。

三鷹台駅から徒歩21分というのは正直選択肢としては入らないと思います。特に今の暑い時期や、冬の寒い時期は特に。

そうなると、吉祥寺か三鷹からバス通勤となる訳ですが、バスで10分以上揺られる訳で、これもあまり便利とは言えません。

アクセスがイマイチな点については、価格が安いというメリットがあるのでこの物件に食指が動く方もいると思いますが、個人的には無いかと思っています。

吉祥寺に近い場所で住みたいのであれば、京王線沿線や西武線沿線徒歩圏内に住んで休日自転車やバスで吉祥寺に出て行く、という生活を選んだほうがベターかと。

事業主は野村不動産と矢作地所。矢作地所は聞いたことがありませんでしたが、東海地方ではNo.1デベという事で信頼できそうです。

吉祥寺シンフォニアの公式ウェブサイト

吉祥寺シンフォニアのマンション掲示板


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。