I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
吉祥寺の本屋さん
以前に当ブログで吉祥寺の本屋さんについて書いたことがありましたが、世の中便利になったものです。naverのまとめサイトで、吉祥寺の本屋さん・古本屋さんがまとめられていました。

個人の備忘録として載せておきます。是非ブログ読者の方も参考にしてみてください。

吉祥寺にはヴィレッジヴァンガードが3店舗あるのですね。知りませんでした。

個性派揃い!吉祥寺の本屋さん・古本屋さんまとめ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


ジュンク堂書店 吉祥寺店
今日久しぶりに吉祥寺に行って来ました。

今年に入って初の吉祥寺。

中野から吉祥寺へ自転車で向かったのですが、早稲田通りをずっと西へ進むと近いということが分かりました。今までは中央線の高架下を走っていたのですが、高架下はずっと自転車が走れず、途中側道へ迂回したりする必要があるので時間が掛かっていました。

早稲田通りだと信号はちょくちょくあるものの、30分程で吉祥寺へ辿り着きました。

久しぶりの吉祥寺ですが、吉祥寺通りは歩道の工事?をしていて道路沿いは走りづらかったです。

さて、今回初めて吉祥寺のジュンク堂書店に行って来ました。

junkudo_kichijoji_162.jpg


コピス吉祥寺の6階、7階に入っています。

ぐるっとひと回りしてみましたが、吉祥寺の本屋のなかで最大級の品揃えだと思います。

ひと通り何でも揃う感じですね。

ジュンク堂は店内の内装がイマイチで、垢抜けない感じですが本の品揃え、そして座って読めるスペースがあるので本好きにはいいかもしれませんね。

ブックファーストのように内装に力を入れればもっと客層は増える気がします。

そういえば、Hanakoの吉祥寺案内が大量においてありましたね。これは吉祥寺のどこの本屋さんでも同じ事だと思います。



ジュンク堂書店 吉祥寺店

==========================================================
住所:〒180-0004
    東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5
コピス吉祥寺 6・7階
電話: 0422-28-5333  / FAX: 0422-28-5322
営業時間: 10:00~21:00
==========================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


BOOKSルーエ 【吉祥寺】
吉祥寺のサンロード商店街にある本屋さん「BOOKSルーエ」。

吉祥寺の書店の中でも老舗の部類に入ると思います。

最近、コピスにジュンク堂書店 吉祥寺店ができたり、アトレにブックファーストアトレ吉祥寺店ができたり、そして、もともとPARCOにはリブロ吉祥寺店があったりと、なかなか競争が激しいです。

そして、最近では電子書籍も盛り上がっています。

ガラパゴスやソニーのリーダー、楽天も電子書籍に参入したり、アメリカからはアマゾンがキンドルを出しており、いつ日本に参入するかが気になります。

ということで、書店業界も乱世に入ったと言うことでしょうか。

BOOKSルーエさんは広さはそんなに無いですが、吉祥寺人のニーズをうまくつかんでいるようです。

BOOKSルーエは2011年7月、20周年とのこと。

橘玲さんのコーナーができたとのこと。(画像は橘玲さんのサイトからお借りしております。)

http://www.tachibana-akira.com/wp/wp-content/uploads/2011/08/RUHE04-1024x879.jpg

私は橘玲さんのファンで、大体読んでいます。最近でた「大震災の後で人生について語るということ」と言う本も良かったです。



ブックスルーエのウェブサイト


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>