I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」と「吉祥寺本町二丁目計画」
建通新聞に掲載されていましたが、吉祥寺に大規模店が出来るようです。

==============================
東京都大規模小売店舗立地審議会は20日、新設の届け出のあった「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」と「吉祥寺本町二丁目計画」の2件を審議し、いずれも審議会としての意見を付けず、地元自治体などの意見を踏まえた対応を事業者に求める形で計画を承認した。
==============================

「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」「吉祥寺本町二丁目計画」という2つのプロジェクト。

それぞれ、

「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」→ヤマダ電機

「吉祥寺本町二丁目計画」→ユニクロ

が出来る予定です。

ヤマダ電機ができることでヨドバシカメラとの競争が激化しそうですね。立地的にはややヤマダ電機の方が駅から近いので有利な気がします。

今回のヤマダ電機の出店はヨドバシにとって脅威ですが、ヤマダ電機からしても既存のヨドバシがいるわけですから大幅な売上は見込めない気がします。

消費者にとっては選択肢が増えて良いことかもしれませんが、家電量販店からするとパイの食い合いになるような気がしてます。

ユニクロについては、既に吉祥寺にいくつかお店がありますので、それらを統合する形になるのでしょうか。

個人的にはユニクロでは買わないので、あまり吉祥寺に大規模なユニクロができることに対して特に思い入れはありませんが、ユニクロ好きにとっては吉報かもしれません。

それにしても、吉祥寺はどんどん量販店が進出して駅前からは個性的なお店が減っていっているような気がします。以前の記事にも書きましたが、駅前の賃料は高騰して既に大手しか出店できないレベルに達していると推察されます。

その影響で中道通りなどの比較的安い賃料の方へ個人ショップがオープンしているということでしょう。

人の流れも中道通り側へ流れる傾向にあるので、そう考えると、ユニクロにとっては良い立地を押さえることができたということになりますね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


スポンサーサイト
リニューアル中の井の頭線吉祥寺駅
12月に入りました。

吉祥寺駅前の広場に今年もクリスマスイルミネーションが点灯しましたね。

kichijoji_illumi_2013.jpg

去年とデザインは変わらないような気がします。


さて、井の頭線吉祥寺駅駅経由で久しぶり帰ってきたのですが、今まで仮設で駅のホームまで上がっていたのが、今日は新しく改札までのコンコースができていました。

kichijoji_sta_new_01.jpg

kichijoji_sta_new_02.jpg

kichijoji_sta_new_03.jpg

工事に入る前の感じと非常に似た作りとなっていました。

工事中の改札までの通路は狭く不便でしたが、これで便利になりますね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


京王井の頭線 吉祥寺駅 2012
以前、当ブログで吉祥寺駅大改造中のことを書きました。

井の頭線の改札を出た部分がすっかり変わってしまいましたね。

kichijoji_station_0215.jpg

以前は、改札を出て、少し階段を下りるとJRの改札があって、JRとの乗り継ぎが楽だったのですが、上の写真の通り、現在は乗り換えがすぐにはできなくなってしまいました。

京王吉祥寺ビルの工事に伴う措置だと思われますが、しばらくこのような状態が続くと思われます。

井の頭線吉祥寺駅のホームはここから動くことは無いと思われます。

kichijoji_station_0216.jpg

完成はまだまだ先、2014年になるとのことです。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「吉祥寺・ハモニカキッチンの思想」
吉祥寺駅前に広がるハモニカ横丁。

当ブログでも何度か、ハモニカ横丁の中のお店を取り上げたことがありますが、お店は100店程あるそう。

そのハモニカ横丁に「ハモニカキッチン」をはじめ10店舗出店している、ビデオ・インフォメーション・センターの創立者手塚一郎氏と、吉祥寺に四半世紀暮らす三浦展氏との対談が、PRESIDENT Onlineに掲載されています。

吉祥寺の現状や、これからをぶっちゃけトークで語ったこの対談。

吉祥寺を愛する方には是非見てみて欲しいと思います。

(1)~(7)まであって、結構長い対談なので、何回かに分けて見ることをおすすめします。

(1)吉祥寺の街はここが駄目かも

(2)「ハモニカを創った男」はどのように出来上がったか

(3)ハモニカキッチン誕生

(4)ガーナから来たママトゥーさん

(5)店は出してみたほうが早い

(6)「なりたい自分」になんか、なれるわけがない

(7)ハモニカ横丁にコム・デ・ギャルソンを


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。