I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
東急百貨店裏のイベントスペース
先週末吉祥寺に行きましたが、久しぶりに東急裏を歩いたら結構お店が変わっていましたね。

活気がある街という事は、お店の移り変わりが激しいと言うことでもあります。

吉祥寺は都内でも1,2を争う人気の街なので、その分店舗の家賃が高いと言うこともあり、それに見合った売上が無いとなかなかペイしないということがあります。

下北沢なんかもそうですが、人通りが多くてもお客さんが入るお店でなければ存続する事が難しいです。

特に飲食店は競争が激しく、5年続くのも大変な場所です。


さて、本題に入ります。吉祥寺の東急裏ですが、スターバックスの並びの空いた場所はちょっとしたイベントスペースになっていて、週末になるとイベントが開かれる事があります。

↓はかなり昔の写真(5年程前…)ですが、ミニクーパーの新車発表会をやっていました。
tokyu_3535.jpg

tokyu_3534.jpg


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「武蔵野ボロ市」2012開催
「武蔵野ボロ市」というのをご存知でしょうか。

吉祥寺在住の方であればご存知の方も多いと思いますが、毎年秋頃に東急百貨店で開催される、雑貨や、寝具、インテリアなどがお得なお値段で買うことができるイベントです。

今年2012年は10/25(木)〜28(日)。

開催時間は10:00〜20:00(最終日は17:00まで)だそうです。

場所は、東急百貨店吉祥寺店 8階催物場です。

毎年多くのお客さんが詰め掛けるので、早く行ったほうがいいです。

ボロ市と言えば、世田谷のボロ市が有名ですね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「吉祥寺ねこ祭り」2012 開催
「吉祥寺ねこ祭り」2012が明日10/1より1ヶ月間開催されるそうです。

以下、ねとらぼから引用。

「会期は10月31日までで、吉祥寺周辺の協力施設や公共スペースで行われる。参加店舗によるネコ関連の企画や商業施設での特別イベント、チャリティーグッズ販売などが行われる。猫セミナー、飼い主のいない猫の譲渡会なども予定されている。

 吉祥寺ねこ祭りは、ボランティア団体「むさしの地域猫の会」へのチャリティーイベント。吉祥寺が、猫関連の店が点在するなど猫にゆかりのある街であることもあって2010年に始まった。人と猫が共生する街づくりの一助になることを目指しているという。」


当ブログでも紹介したことのある、「グーグーだって猫である」も吉祥寺が舞台ですし、吉祥寺とネコって色々結びつきが強い気がします。

我が家には岩合光昭さんの「ちょっとネコぼけ」という本があるのですが、久しぶりに見返してみました。癒されますね。



同じシリーズで、「そっとネコぼけ」というのもあるみたいです。



吉祥寺ねこ祭り 公式サイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>