I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
ドイツパン専門店「Linde」 【吉祥寺】
吉祥寺のサンロード商店街にあるドイツパンの専門店「Linde(リンデ)」を紹介します。

Linde.jpg

ドイツのパンと言えば、プレッツェルやカイザーなどが有名ですが、ここLindeではそれ以外にもオーソドックスなパンから菓子パン系までかなりの種類のパンが置かれてあります。

ライ麦パンなどもあって、種類も豊富に揃っていました。

見た目もかなり本格的ですが、味も他のお店とは比べものにならないくらい美味しいです。

リンデのパンは、本場ドイツのマイスターによる指導のもと作られていて、定期的にその味をチェックしているのだそうですよ。ですので、味も美味しいわけですね。

お店の2階は、その場でパンを食べることができるカフェも併設されていて、買ったその場で食べることが出来ます。

店内はそれほど大きくないですが、所狭しと並べられたパンを見るだけで楽しいです。

中央には、袋入りのセットが売られています。セットのほうが単品で買うよりも安いのでおすすめです。

セットは食事系か菓子パン系から選べます。


=========================================
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
TEL:0422-23-1412
FAX:0422-23-1413

営業時間:AM10:00~PM8:00 
定休日:年中無休(除く年末年始)
(オーダーストップ PM7:00 イートイン PM7:30)
=========================================

リンデ(Linde)のHP

ベッカライカフェ リンデ


都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

フラワーショップ はやし 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

こんなものを買いました♪

joby01.jpg  joby02.jpg

何だか分かりますか??

そうです、デジカメの3脚です。写真のように、ちょっとした棒にでも装着可能。

旅行先などで写真を撮りたいときに、不安定な場所でもこのように自由に巻きつけたりしてデジカメを安定させることが出来ます♪

かなり使えるアイテムです。



さて、本題に戻りますが吉祥寺のハーモニカ横丁にあるお花屋さん、「フラワーショップはやし」を紹介します。

flower_hayashi_3.jpg  flower_hayashi_4.jpg


flower_hayashi_5.jpg  flower_hayashi_6.jpg

ハーモニカ横丁にあるので、お店は狭いですが、色とりどりのお花が毎日並んでいます。

何よりも安いのがこのお店の特徴。

ちょっとしたミニブーケなら350円で売られています。

普通の花屋さんであれば500円はしますので、3割引の感覚です。ブーケ以外にも切花なども安いと思います。

家のテーブルにミニブーケがあるだけで華やかになるのでオススメですよ♪

[ 所在地 ] 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
[ TEL ] 0422-21-1490
[営業時間] 10:00~17:00
[ 定休日 ] 不定休

↓ハーモニカ横丁のマップを発見したので撮影。小さくてよく見えませんが。。。
harmonica_yokocho1.jpg


フラワーショップ はやし


都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

A&Fカントリー 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

今日は、吉祥寺にあるアウトドア系ショップを紹介します。

ショップの名前は、「A&Fカントリー」

東急百貨店のスターバックスと道を隔てた向かいにあります。

AFcountry.jpg

アウトドアに関するものなら何でも揃うといった感じで、リュックやシューズ(登山靴)、アウトドアウェアやライト、各種ギアが置いてあります。

本店は新宿区大久保にあるようです。吉祥寺店を含めると、首都圏を中心に約20店舗ほど展開しているようです。

福岡、札幌、名古屋、大阪にもお店があります。

1977年創業で、ちょうど昨年2007年は創業30年だったようですね。

実際の店舗以外にもネットショッピングで買い物が可能なようです。

グレゴリーに強いお店のようです。
======================================
所在地   : 武蔵野市吉祥寺本町2-13-11 iビル1F
TEL    : 0422-28-6767
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 不定休
======================================

A&FカントリーのHP

A&Fカントリー 吉祥寺店


都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

吉祥寺、三鷹のファミリー・ペット向け不動産専門店 アメリカンドリーム
こんばんは、Crowです。

おかげさまで、1万ヒットを達成しました♪

このブログを本格的に立ち上げたのが2007年の4月なので、9ヶ月ほど掛かりました。。

まだアクセス数は一日100行けばいい方で低空飛行を続けていますが、これからも更新を続けていきたいと考えています。

ブログを始めた当初は、吉祥寺にマンション・もしくは一戸建てを買う、という目標を立てていたのですが、最近の地価上昇もあり、不動産についてはちょっと小休止といったところです。

不動産のチェックは定期的に行っていますが、なかなか吉祥寺駅徒歩圏内の中古分譲物件ってないですね。。。

その一方、賃貸マンション・アパートは本当に沢山の物件があります。

やはり吉祥寺に住むためには賃貸・アパートで我慢しなくてはいけないのか・・・と最近思ったりしている訳ですが、

最近見つけた賃貸不動産業者さんの中で、ペット同居可の物件を載せているところを見つけましたので紹介します。

アメリカン・ドリーム

という不動産屋さんです。

あまり不動産屋さんっぽくない名前ですね。

ペットが飼える物件だけでなく、ファミリー向け物件、高級物件なども取り扱っているみたいです。

吉祥寺だけでなく、三鷹の物件も多く取り揃えてありました。

吉祥寺、三鷹のファミリー・ペット専門店 アメリカンドリーム


都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

新生銀行 吉祥寺支店
こんばんは、Crowです。

今日は吉祥寺の金融機関(銀行)を取り上げます。

吉祥寺には全ての都市銀行の支店があるのはもちろん、その他色々な銀行の支店があります。

都内の富裕層がかなり吉祥寺には住んでいるので当然のことではあると思いますが、その中でも、Crowがオススメする銀行を紹介します。

その銀行というのは、新生銀行です。

旧長銀(日本長期信用銀行)の流れを汲むこの銀行、Crowは結構愛用しています。

口座保有のメリットを3点挙げるとすると、
・ATM出し入れが無料(一部のATMはキャッシュバックで実質無料)
・振込みが月3回まで手数料無料
・セブンイレブンのATMが使える

の3つです。

特にセブンイレブンのATMでいつでも無料で使えるというのはサラリーマンにとってとっても嬉しいですね。

あとは、振込みの手数料が月3回まで無料というのも、ヤフオクなどでの振り込み時には重宝します。

昔は月5回まで無料でしたが、無料回数が減ってきているのが気になりますが。。。

ただ、新生銀行もサブプライム問題で損失を被っているとのことでこの先ちょっと気がかりではありますが。。。

吉祥寺支店は、ヨドバシカメラ吉祥寺店のすぐ近く、吉祥寺駅から歩いて徒歩1,2分の距離にあります。

shinsei_bank_01.jpg shinsei_bank_02.jpg

スターバックスと店舗を共同利用しています。確か、新宿西口も同じような作りだったと思います。

新生銀行のATMは東京メトロや京急にも置いてあり、結構便利です。

新生銀行のHP

新生銀行



都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

食べ放題!?たらば屋 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

昨日も雪が降り、今年はなんとも寒い冬が続きます。温暖化と言ってますが、あまり今年の冬を見る限り温暖化しているようには思えない今日この頃です。

さて、そんな冬ですが、冬といえば『鍋』ですね。

鍋といえば、色々な鍋がありますが、人気が高いのはカニ(蟹)の入った鍋ではないでしょうか。

買ってきたカニを入れての鍋は格別に美味しいですよね。

そんな話を家族でしていたら、カニを食べ放題で食べてみたい!!と言う話になりました。

早速ネットで色々と調べてみたら、

蟹好き必見!カニ食べ放題のお店と極意

というブログを発見!

カニの食べ放題ができるお店を載せているブログなのですが、その中に吉祥寺のお店を発見しました。

お店の名前は、

「たらば屋」

というまさにカニ一色の名前です。

で、調べてみるとありました!!

蟹食べ放題、フリードリンクで7,500円とのこと。

他にもシャブシャブとセットでの食べ放題やスキヤキとのセットでの食べ放題などです。

タラバ屋 食べ放題メニュー

食べに行った人の評価も見たくて、ブログなどを色々検索してみましたが、、、、

なぜか、あまりいい評価がありませんでした・・・

理由は良く分かりませんが、カニの質が良くないとか接客が良くないとかの記事が見つかりました。

折角7500円も出すので、事前にリサーチした訳ですが、この分だとちょっと行きづらいですね。。。

テレビの取材は良く来るみたいですが、実際のお客さんの評判が良くないのは気になります。

まずはランチなどで行ってみるのが良さそうです。

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-3 ニューセンタービル5F
平日 PM4:00~PM11:30(ラストオーダー PM11:00)
土日祝日 PM3:00~PM11:30(ラストオーダー PM11:00)
TEL 0422-49-3429
FAX 0422-49-3428

【2013/2/2追記】
吉祥寺の北海道料理「たらば屋」さんの蟹づくし「函館」コースを食べた方の記事を見つけました。割としっかりとした身が入った蟹が出てきてます。

[食べた]絶品の蟹しゃぶ!吉祥寺の北海道料理「たらば屋」さんの蟹づくし「函館」コースを食らう!


View I LOVE 吉祥寺 in a larger map


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


銭湯 弁天湯 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

吉祥寺をぶらっと歩いていたら、銭湯を発見しましたのでパチリ。藤村学園の近くです。
bentenyu_01.jpg

昭和の雰囲気が漂う銭湯ですね。中には入ったことはないですが、富士山の壁画とかもあるんでしょうか。

コインランドリーも併設しているようです。

銭湯は実際に吉祥寺に住んでいなければいけないスポットですね。(しかもお風呂のない部屋で。。。)

調べたところ、吉祥寺には弁天湯のほかに、鶴の湯、亀の湯、よろず湯という銭湯があるようです。

弁天湯

=======================================
武蔵野市吉祥寺本町2-27-13
0422-22-8307
営業時間 15:40~23:50
定休日 木曜
=======================================


都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

麺屋武蔵 虎洞 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

ケシポンというスタンプを買いました♪

何のために使うかというと、ダイレクトメールの住所やあて名といった他人に見られたくない情報を隠すために使います。

住所やあて名の印字の上からこのスタンプを押すことで、情報が見えなくなるという仕組みです。

毎日のように来るダイレクトメールを破るのがしんどい人にはうってつけの商品です。




さて、この前、吉祥寺に行ったときに食べたラーメン屋さんを紹介します。

お店の名前は、「麺屋武蔵 虎洞」

吉祥寺にはラーメン屋がたくさんありますが、その中でも人気なのが、この麺屋武蔵。

よく行列ができています。

場所は、ハーモニカ横丁の西に接していて、メンチカツのサトウのすぐ近くです。

ケーキ屋のLEMON DROPさんのはす向かいです。

ラーメン店の店構えとしてはかなりしっかりとした看板です。暖簾も本格的。
menya_kodou01.jpg menya_kodou04.jpg menya_kodou02.jpg

チケットを自販機で買います。
menya_kodou03.jpg

過ぎてしまいましたが、お正月には恵比寿麺というのが出るそうです。
menya_kodou05.jpg

そしてラーメンはこんな感じです。あっさり&こってり。チャーシュー麺です。
menya_kodou06.jpg menya_kodou07.jpg

お店はカウンターのみで、全部で12,3席くらいでしょうか。真ん中に厨房があり、入り口が2つあります。

通り沿いの入り口とハーモニカ横丁側の入り口の2つです。並ぶ時は通り沿いの方に並びます。

店内は汚い感じはあまりしません。できたのが新しいのと、割と綺麗なつくりになっているので女性が入っても問題ないと思います。

照明が暗めなので、細かい汚れが見えなかっただけかもしれませんが。。

茹で上がった麺を最後、店員さんが気合を入れて水気を落とすのがかっこいいです。

肝心の味ですが、濃厚な味わいで麺の固さもちょうど良くおいしく頂きました。ちょっと魚系の味がしました。

チャーシューも味がしみこんでいておいしかったです。

ここのお店の動画を見つけたので貼っておきます。
↓↓↓



麺屋武蔵 虎洞

麺屋武蔵 虎洞の紹介HP



都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

<広告>