I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
Vegeterrace(ベジテラス) 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

東急百貨店吉祥寺店の1階西側スターバックスの隣にあったホットドッグ店(Nathans:ネイサンズ)が閉店し、そのあとにできたお店「Vegeterrace(ベジテラス)」を紹介します。

vegeterrace_0008.jpg vegeterrace_0010.jpg

紹介すると言っても、まだ実際に食べたわけではないので具体的な紹介は出来ないですが、調べたところによると、お店の名前の通り、ベジタブルつまり野菜がメインのファストフード店のようです。

サラダやパスタ、ピザなどが食べられるそうで、しかも野菜を沢山使っているとのこと。

ランチセットとして、パスタとサラダ、コーヒーがついて、882円だそうです。

あの辺りは、テラス席が広いので晴れた日中に食べるのが気持ち良さそうです。

TEL:0422-23-7512
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1

ベジテラス(食べログ)

⇒2009年夏にベジテラスは閉店し、ジェラート屋さんになりました。
「BAR GELATERIA ANTICA(バール ジェラテリア アンティカ)」の記事

ベジテラス


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪


一圓 本店 (いちえん) 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

突然ですが、新しくブログを立ち上げました。最近ワイン、特にスパークリングワインにはまっていて、家スパークリングワインをよく飲みます。

おいしいスパークリングワインを皆さんにも紹介できればと思い、ブログ開設に至りました。

ブログのタイトルは、

「I LOVE スパークリングワイン」

です。またまた、I LOVEシリーズですが、皆さんよろしくお願いします。特にワインがお好きな方是非いらして下さい。

I LOVE スパークリングワイン


さて、先週の土曜日、久しぶりに吉祥寺に行きました。

そして、久しぶりにOSHMAN'Sに入りました。セールをやっていたので色々とトレーニングウェアを購入してしまいました。買ったはいいけどトレーニングをしなければ意味が無いのでトレーニングを再開したいと思います。

今回は購入しなかったのですが、気になった商品として、Montane(モンテイン)のバイシクルウィンドブレーカーがありました。

自転車のサドルの下にぶら下げられるパックも付いて、かなり小さく折りたためるみたいです。




さて、今日の本題ですが、中道通り沿いにあるお店、一圓(いちえん)に行ってきました。吉祥寺通りと中道通りの交差点から歩いて約3分くらいでつきます。
ichien_0002.jpg

一圓はメインは餃子のお店らしいですが、今回はテイクアウトで肉まんを購入。

1個300円です。肉まんのほかにもあんまんも売っています。

ichien_0001.jpg

吉祥寺でぶらぶらショッピングしてちょっと小腹が空いた時に食べるにはちょうどよい大きさです。吉祥寺でちょっとお腹が空いた時に歩きながら食べられる食べ物を売っているお店があまり無かったのでこういうお店は便利ですね。

今度は餃子も食べてみたいと思います。テイクアウトでも5個450円で売っていました。ちょっと高いですが、それだけ自信作なのでしょう。

================================================
TEL:0422-22-5919
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始
================================================

一圓 本店 (いちえん) (ラーメン / 吉祥寺)
★★★★ 4.0



一圓は、吉祥寺の他にも三鷹北口店、上荻店、三鷹南口店 、井の頭店、上石神井店があるようです。

一圓


都内のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪


Village Vanguard Diner吉祥寺(ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー)
こんばんは、Crowです。

2007年8月にこのブログで紹介した、Village Vanguard Diner吉祥寺(ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー)にようやく行ってきましたので紹介します。

お店の場所は、井の頭通り沿いにあります。

昼の3時過ぎに訪れたにも関わらず、店内に入ると既に満席。しばらく店内の待合席で待ちました。

店内は、思っていたよりも狭く、テーブル席が5,6席にカウンターが5席ほど。待ち合わせのイスは3人掛けくらい。

10分ほど待って、席が空きました。

ウェイターは全て若い女性です。メニュー表を渡された際に、色々と説明してくれます。オススメメニュー、ドリンクなど丁寧に教えてくれました。

今回はNo1人気のアボカドバーガーを注文。

注文してから作るので出来上がるまで10分くらい待ちます。

カウンターに座ったのですが、カウンター越しにキッチンが見えます。ハンバーガーの作る様子が見れました。

ハンバーガーは2人で作っていて、一人はアボカドを剥いたり細かい作業。もう1人は肉を焼いたりフライドポテトを揚げたりしていました。

village_7024.jpg

さて、ハンバーガーのお味ですが、素材もいいものを使っていて、仕上げに時間を掛けているため、マック、ロッテリアなどのファーストフードと比べるとコチラの方が断然美味しいです。

値段もそれなりにします。

量もかなり多いので、コレひとつで満腹になります。Fish&Chips(フィッシュ&チップス)も注文しましたが、白身のお魚があっさりしていておいしかったですよ。

アルコールも置いていて、普段なかなか味わえない世界のビールなども沢山ありました。

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺店 (VILLAGE VANGUARD DINER) (ハンバーガー / 吉祥寺)
★★★★ 4.0


=====================================================
●〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1 TYビル2F
●電話番号:0422-22-1003
●営業時間:11:30~24:00
●定休日:年中無休
●URL:http://www.village-v.co.jp/diner
=====================================================

VillageVanguardDiner


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺に自宅購入計画
こんにちは、Crowです。

このブログの当初の目的は、吉祥寺に家を買うための取り組みを紹介することが実はメインだったりするのですが、そんな記事はほとんど書いていませんでした。

新年に当たって改めてこのブログの位置づけについて考え直したら、そういえば家を買うための取り組みを紹介することが目的だったと気付いたわけです。

ということで、吉祥寺に家を買うに当たっての現状を整理しました。

目的:吉祥寺駅から徒歩圏内(約15分が限界)に家を買う。
予算:3500万円(頭金500万円込み)
一戸建てorマンション:問わないが、予算と相場の相談。
新築or中古:問わないが、予算と相場の相談。

ざっと今まで考えていたことを書いたら、上の通りとなりました。

吉祥寺駅から徒歩圏内で一戸建てを買うとなると、最低どれくらいのお金が必要なのかYahoo!不動産で検索してみました。

すると、

武蔵野市吉祥寺北町2丁目 中央線/吉祥寺 徒歩15分 5,300万円 2LDK 76.13㎡ 土地面積70.56㎡

が最低価格でした。つまり吉祥寺徒歩圏内に一戸建てを買うとなると最低5300万円は必要ということです。これでは既に予算オーバーです。しかもこれは中古の一戸建てです。

一方、マンションではどうでしょうか。同じくYahoo!不動産で検索してみました。

[ 間取り ] 1LK/1LDK、2K/2DK、2LK/2LDK [ 専有面積 ] 50m2以上 [ 築年数 ] 指定なし [ 最寄り駅からの時間(徒歩) ] 15分以内で検索しました。

吉祥寺エコーハイツ 武蔵野市吉祥寺東町2丁目 中央線/吉祥寺 11分 3,480万円 2LDK 62.63m2 1971/05

が最低価格でした。何と私の予算の範囲ジャストで収まります。

しかし、問題なのは、築年月。1971年なので築35年をオーバーしています。これから長い間住む予定のマンションが既に築35年というのは、この先いつまで住み続けられるのかちょっと不安が残ります。耐震性の面でも心配です。

その次に安いのは、

藤和シティホームズ吉祥寺本町 東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目 中央線/吉祥寺 -
14分 3,980万円 2LDK 57.76m2 1998/09

駅からは遠いですがやや築浅なので、この先、耐震性の面からも安心できます。ただ予算オーバーです。

ちなみに、3500万円(頭金500万円)というのはどれくらい月々の返済が必要なのか計算してみました。

頭金を引いた3000万円をローンで借り、金利は3.5パーセントで当初10年固定、その後20年間は4%、ローン期間30年、ボーナス月は毎月の2倍の金額を返済、と仮定します。

1年~10年目 115,487円 ボーナス月 230,974円 年間 1,616,818円
11年~30年目 120,668円 ボーナス月 241,333円 年間 1,689,346円

という結果となりました。ちなみにボーナス月を毎月の3倍の金額を返済と仮定すると、

1年~10年目 101,065円 ボーナス月 303,192円 1,617,034円
11年~30年目 105,599円 ボーナス月 316,797円 1,689,584円

月々の返済が若干楽になりますが、10万円超です。

ちなみに欲張って、ローンを4500万円借りるとどうなるでしょう。

月々151,597円です。かなり辛いですね。。。

忘れてはならないのが、マンションを買うと、月々に必要なお金として、ローンの返済のほかに管理費 と修繕積立金が必要になります。

今回参考に取り上げたマンションの管理費と修繕積立金の合計は月々約25000円でした。

さらにさらに、マンションを購入すると、固定資産税・都市計画税が掛かってきます。

土地の値段と建物に掛かってくるので一定ではなく変動するみたいですが、都内で4000万円の物件だと、年間平均で15万円前後のようです。月々に直すと、1万2500円です。

これらを合計してみると、3000万のローンを組んだだけでも、月々の不動産に掛かるお金は、15万円近くになります。

今の私の収入から言うと、支払いは不可能ではないにしても、収入のうち、かなりの額が不動産関係へと消えていくことになります。

これから収入が右肩上がりに増えていく時代であれば今我慢して購入する手もあると思いますが、先が見えないこの時代、不動産を購入するのはリスクが高い気がします。

30年経って、我が家が自分のものとなるのはいいと思いますが、それまでの30年間を我慢してローンの返済に充てる生活はストレスが溜まりそうです。

今回、ローンに関してある程度正確な値を出したことで、家を持つことの大変さを身にしみて実感しました。

私は家を自分の資産とすることが目標で生きているわけではないので、それを人生の一大イベントとしてしまう生き方は違和感を感じました。

色々と諸条件を考えつつ、吉祥寺に限らず家を持つことの是非についてこの先考えて行きたいと思います。

  


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪


あけましておめでとうございます!!
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このブログ「I LOVE 吉祥寺」も3回目のお正月を迎えることが出来ました。

昨年末にはようやく3万ヒットをすることができ、少しながらではありますが、アクセス数も上昇傾向にあります。

ただ、吉祥寺ブログは他にも沢山ありますし、吉祥寺に関する雑誌、本も沢山あります。

もう終わってしまいましたが、昨年末には、テレビ東京で「Cafe吉祥寺で」というテレビドラマも放送されましたので、吉祥寺の認知度も上がってきました。

「Cafe吉祥寺で」は、30歳の女性が一念発起して吉祥寺でイケメンたちを集めてカフェを開く奮闘物語です。

DVDで発売されたら是非見ていただきたいです。


↓Cafe吉祥寺関係のアイテム(店員のコスチューム、音楽CD)も売られています。
 


一方、このブログの更新頻度は低いため、なかなかメジャーになりきれていません。

今年は何とか更新を続けて、年末には10万ヒットを目指せるように、多くの方に見ていただける吉祥寺情報を発信していきたいと思っています。

今年末に10万ヒットを狙うためには、今年7万ヒット必要です。

ということはざっと1日200アクセスですね。

まだ1日100ヒット前後ですので、大変ですが、頑張ります。

余談ですが、「I LOVE 千歳烏山」の方もよろしくお願いします。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

<広告>