I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おばあちゃんの玉手箱 【吉祥寺】【閉店】
こんばんは、Crowです。

今朝Yahoo!を見ていたら、都内で住みたい街NO.1に2年連続で吉祥寺が選ばれたという記事がありました。

都内といっても色んな街がありますが、その中で2年連続で住みたい街No.1になるなんてすごいことだと思います。

それだけ人気の街、吉祥寺。

私も可能であれば住んでみたいです。ちなみに、2位は自由が丘だそうです。


さて、この間、吉祥寺を散歩していたら偶然見つけたお店「おばあちゃんの玉手箱」を紹介します。
tamatebako_4218.jpg

おばあちゃんの玉手箱HPによると、

絵本・児童文学・育児書など「本7000冊」と「世界のおもちゃ」のお店です。1989年、JR吉祥寺駅の現在より少しだけ不便な場所に開店。親から親へと伝わっていた「おばあちゃんの知恵」が核家族中心の現代では伝わりにくくなっていることを受けて、そんな知恵を伝えていけるお店にしていけたら、という思いからこの名前がつけられました。1996年に現在の場所に移店してからも、開店当初の気持ちを忘れずに、絵本やおもちゃ、催し物を通じて子育てに関する情報を発信していく店、として活動を続けています。


ということです。子供向けの本や玩具を売っているお店です。

tamatebako_4219.jpg tamatebako_4221.jpg
tamatebako_4222.jpg tamatebako_4223.jpg

おもちゃは、ヨーロッパからの輸入木製玩具を中心に、日本作家の作品、シュタイナー教育関連の玩具、ニキーチンの積木などを扱っているようです。紙芝居やパネルシアター用品なんかも扱っていました。

【主な取り扱いブランド】
ハバ社(ドイツ)、セレクタ社(ドイツ)、シュトックマー社(ドイツ)
ネフ社(スイス)、デコア社(スイス)、カプラ社(フランス)
ミキ社(スウェーデン)、アウリス社(スウェーデン)
コイデ(日本)、寺内定夫(日本)、木(日本)、MUKU(日本)、KEM(日本)など

お店は2階もあり、
モンテッソーリやニキーチン積木の教室の他、工作や歌、体操、子育て相談など、親子のためのあらゆる方面の教室をほぼ毎日開催(特にシュタイナー教育関連のものが充実)しているようです。

月1回おもちゃで自由に遊べるプレイスペースとしても開放しているとのこと。

子供さんがいらっしゃる家族には大変助かるお店ですね。ここまでまとまって子供向けの本や玩具を売っているお店は少ないと思います。

最近はネット通販でも子供向け玩具を買うことが出来ますが、やはり実際に目で見た方がいいですよね。

 

 


おばあちゃんの玉手箱のHP

おばあちゃんの玉手箱
======================================================
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-31-1 山崎ビル1-2F 
tel:0422-21-0921 / fax:0422-21-0920 
営業時間 10:00 ~ 19:00(年末年始を除き年中無休)
======================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ZARA 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

吉祥寺にはアパレル関係のお店が沢山ありますが、ZARAもその一つです。

東急百貨店西側に2、3年ほど前に出来ました。gapの隣にあります。

残念ながら吉祥寺店にはメンズのフロアがないです。

3F建てのビルにはいっているのだからメンズもあっておかしくはないと思うのですが残念です。

レディースの買い物はゆったりできそうですね。

ちなみに、ザラ(ZARA)はスペインに本部があり、全世界で1,400店舗以上もあるそうですよ。

日本では、まだ30店舗くらいだと思いますが、この先どのくらい増えるのか楽しみです。

外資系のアパレルと言えば、最近銀座、表参道にできたH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)も要注目ですね。

今年2009年に、渋谷店(旧ブックファースト跡地)と新宿店(伊勢丹前)にできるそうですよ。

H&M吉祥寺店ができるのかどうかはわかりません。



ZARA_kichijouji_005.jpg


ZARA 吉祥寺店

ZARAのHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
