I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
はらドーナッツ 【吉祥寺】
こんにちは、Crowです。

この春に発売されたHANAKO 吉祥寺号で特集されていて、一番目立っていたのが、はらドーナッツ



気になったので早速行ってみることに。

中道通りをずーっと西に向かって歩いていきます。中道通り沿いは、レストラン、飲食店、雑貨屋、アパレル関係のお店、などが集まっていて、なかなか歩いていて飽きない通りです。

中道通りはかなり人で賑わっていますが、競争が激しいせいなのか、お店の入れ替わりも激しいような気がしています。一目見ただけでこれはやばそうだなと思うお店ほど早く消えてしまうようです。

でも、意外とそんなお店でも長く残っているお店もあるので分からないものです。

さて、はらドーナッツに話を戻すと、中道通り沿いにお店がなくなりかけてきたところにありました。
吉祥寺駅から歩いて10分ほどでしょうか。

お店はマンションの1Fになります。少し階段を5,6段ほど上がったところにあります。
で、今回行ったらご覧の通り長蛇の行列。HANAKO効果恐るべしです。
hara_daughnut_0205.jpg hara_daughnut_0207.jpg

これは待てないと思い、引き返してきました。HANAKO効果でしばらく行列は続きそうですね。半年後くらいにまた行ってみようと思います。

3月20日に、横浜石川町に新店舗がオープンしたそうです。イートインスペースもあるそうですよ!!

はらドーナッツのHP

はらドーナッツ

====================================================
TEL :0422-22-0821
住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15 中央マンション101
営業時間 :10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)
====================================================

代わりに、ハーモニカ横丁にあるたい焼き屋さん 天音(あまね)に行きました。

こちらも10人ほど並んでいましたが、以前よりも客捌きがスピードアップしていました。大量生産が出来るようになったみたいです。 作り置きのたい焼きが沢山置いてありました。

でも味は落ちていませんでした。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪




GONO burger & grill(ゴーノ バーガーアンドグリル)【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

最近マイブームになりつつある、ハンバーガーショップめぐり。

世間的にもファーストフードではない個性的なハンバーガーショップが人気だそうで、新しくハンバーガーショップが次々と出来ています。ファーストフードではないハンバーガーのことをグルメバーガーというそうです。

この前は駒沢公園のAS CLASSICSに行きましたがイマイチ、、、ということで、今度は吉祥寺のGONO burger & grill(ゴーノ バーガーアンドグリル)へ行ってきました。

昨年の秋くらいにオープンした、出来てからまだ新しいハンバーガーショップです。入り口はこんな感じです↓
gono_burger_0200.jpg

場所ですが、食品&雑貨屋のカーニバル(Carnival)のあるビルの地下にあります。

地下に降りると既に、行列が。。。ランチタイムに行ったのですが、HANAKO効果?で数組が並んでいました。30分くらい待ってやっと席に座れました。

gono_burger_0197.jpg gono_burger_0198.jpg

店内は木を基調にした落ち着いたデザインです。広さの割りに席は少なくて落ち着いて食事が出来ます。席は全部で10席くらいでしょうか。

ハンバーガーショップはアメリカンな内装のお店が多いですが、このお店はあまりアメリカさを感じさせません。

照明は若干暗めですが間接照明が壁際を照らしているため、照明の暗さが気になることはありません。

メニューは全てサラダ・ドリンクセットのようです。

ちなみに一番人気の炭火焼バーガーはセットで1200円でした。それにトッピングでチーズやアボカドなどを追加できます。

サラダとドリンクはALL You Can Eatになってるのでお変わり自由です。

ハンバーガーが出来る前に各自サラダ&ドリンクを取りに行きます。ドリンクはコーラ・ジンジャーエールなどの各種炭酸飲料とコーヒーがありました。

お店のスタッフはたまたまかもしれませんが全員男性。店員さんの対応もきびきびしていて、気持ちよかったです。ハンバーガーの味も良く満足でした。

GONO_burgergrill_01.jpg

また行きたいと思います。

===================================================
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
グリーンハウス伊勢平B1

TEL:0422-23-7050
===================================================

gono_burger_0066.jpg  gono_burger_G0068.jpg


GONO burger$grillのホームページ

GONO burger & grill (ハンバーガー / 吉祥寺)
★★★★ 4.0



GONO burger & grill


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ワッフル! Patisserie Opt(パティスリー オプト) 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

先日、吉祥寺に遊びに行った時に、伊勢丹前、レンガ館モールのファーストキッチンの右側にちょっとした人だかりができていました。

この場所は確か以前は、DELL PCのショールームがあった場所でしたが、DELL SHOPは閉店していました。

その代わり、何かケーキ屋さん?のようなものが出来ていました。

Patisserie_Opt.jpg

人だかりをかき分け、ショーケースに何が並んでいるのか確かめに行きました。

すると、、、

あっ!!

うっ!

こ、こ、これは、、、ま、ま、まさか、、、

千歳烏山の「Pisolino(ピソリーノ)」と同じワッフル!!

と、すぐにピーンと来ました。

まさか、こんなところに姉妹店があるとは知りませんでした。(ただ、本当に姉妹店かは裏は取れていませんので、未確認情報です。ただ、ワッフルの形、値段、ワッフルが入っているカップは同じなので間違いないとは思いますが。。。)

千歳烏山のPisolinoについては、私の姉妹ブログ、「I LOVE 千歳烏山」をご覧ください。

ワッフルのお店「Pisolino」

吉祥寺店も店舗面積は狭いですが、烏山に比べると広く思えてくるので不思議なものです。

吉祥寺店は午後12時くらいからオープンして、商品が無くなり次第に閉店するそうです。烏山は確か夕方からですよね。

それにしても、なぜ吉祥寺と千歳烏山でお店の名前が違うのでしょうか。

普通に考えると、同じ商品を出すのであればお店の名前も同じにするはずです。ちなみに、ここも店員さんは1人でした。(なので行列が自然と。。。)

まったく新しいマーケティング・販売手法を取っているので面白いです。ホームページも無いので謎に包まれています。

パティスリー オプト 吉祥寺店 (Patisserie Opt) (ケーキ / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0


===========================================
吉祥寺本町1-8
03-5716-4757
===========================================

パティスリー OPT


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

Hanako 吉祥寺案内 完全保存版 No942
こんばんは、Crowです。

最近、吉祥寺を特集したHanako 吉祥寺案内を買いました!!

No942 2009/3/12号です。

hanako_kichijouji_2009.jpg

吉祥寺のお店など239軒を紹介しています。

その他吉祥寺ニュースや吉祥寺の最新エリア案内として、エリアごとに気になるお店の特集を載せていました。

吉祥寺のエリアというと、次のように分かれるみたいです。

・東急裏
・井の頭公園
・北口・ハモニカ横丁
・ヨドバシ裏

個人的にはヨドバシ裏は、未開拓ゾーンなので、この雑誌をみて色々と行きたいお店が発見できました。

カフェなども沢山知らないお店が載っていましたよ。

こういう街案内雑誌があると、いままで知らなかったお店を手っ取り早く知ることができて便利ですね。

特に私は吉祥寺に住んでいるわけではないので、なかなかお店を歩いて探すと言うことができませんが、これを見てある程度当たりをつけて散策できるので良いです。

今の吉祥寺を知るにはもってこいの雑誌だと思います。値段も安いですし。

アマゾンで購入するなら↓


楽天ブックスで購入するなら↓



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪


井の頭恩賜公園
こんばんは、Crowです。

今日紹介するのは井の頭公園です。

正確には井の頭恩賜公園というそうです。WikiPediaで調べてみたところ、この公園は1917年に開園したそうです。

1917年に開園したといっても、人工的な公園ではなくて、それまでも井の頭池はあったそうです。何でも湧水(=わき水)だそうです。この井の頭池から神田川が流れているらしいですよ。

だいぶ以前に井の頭公園の写真を撮影したのですが、掲載するのを忘れていたので今回掲載します。

広さはかなりあって、グーグル地図で見てみると周囲は約3kmくらいありそうです。

公園の真ん中には池があって、鯉や野鳥などがたくさん生息しています。よく目を凝らすと亀もたまに見つかります。

ここでは休日になると大道芸人のパフォーマーがショーを開いていることがあるので機会があれば見てみてください。

吉祥寺の街としての人気が高いのも、駅から至近距離にこのような大自然が残っているのも一因だと思います。

ちょっとした散歩をするのにはいい公園ですね。

また、近くには井の頭自然文化園や三鷹の森ジブリ美術館などもあります。

桜の時期に行くと桜が池の周りをせり出すようにして咲いているので素晴らしい景色を楽しめます。

inokashira_park_1457.jpg  inokashira_park_1458.jpg
inokashira_park_1459.jpg  inokashira_park_1460.jpg
inokashira_park_1462.jpg  inokashira_park_1464.jpg
inokashira_park_1465.jpg  inokashira_park_1466.jpg
inokashira_park_1468.jpg  inokashira_park_1469.jpg
inokashira_park_1471.jpg

井の頭恩賜公園


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪


<広告>