I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
もんくすふーず 【吉祥寺】
こんにちは、Crowです。

伊勢丹吉祥寺店の来年3月での閉店はかなり反響が大きいですね。このブログにも伊勢丹吉祥寺店閉店で検索して来られる方が多いです。

ただ、先ほども書いたように、吉祥寺はデパート目当てに来るお客さんは少ないと思うので、影響はそれほど無いと思っています。

さて、今日は吉祥寺の定食屋さんの話。

吉祥寺に遊びに行ったときに、気づいたら夜ご飯の時間になっていた、ということが良くあります。

居酒屋、レストランに行くとお金が掛かってしまいますし、かと言って家で食べるのも面倒、という時に定食屋さんで食べるのが安くて経済的。

吉祥寺にはいくつか定食屋さんがあるようですが、今日はその中の一つを紹介します。

吉祥寺駅の南西側、吉祥寺通り沿いの焼き鳥の「いせや」の近くに「もんくすふーず」という定食屋さんがあります。

monks_foods_3327.jpg

私はまだ入ったことがないですが、無農薬野菜、天然食材にこだわった料理を出しているそうです。素材の本来の自然な味を味わえるということです。かなり気になっているので今度行ってこようと思っています。

日替わりランチ ¥840
(土・日祭日を除く11:30~15:00)

日替わり定食  ¥1,015

①野菜の定食
②お魚の定食
③鶏肉の定食

その他一品料理もあるようです。

もんくすふーずのウェブサイト

========================================
JR、京王井の頭線・吉祥寺駅南口より徒歩4分
武蔵野市御殿山1-2-4
℡0422-48-3977

平日 11:30~22:30(L. O. 22:00)
休日 11:30~21:30(L. O. 21:00)
水曜日定休
========================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

ワールドカレンシーショップ 吉祥寺店
【2012/7/22追記】

ワールドカレンシーショップ吉祥寺店は移転しました。(アトレ吉祥寺東 2F)

=================================================

こんばんは、Crowです。

ゴールデンウィークが終わって間もないですが、既に夏休みの計画を徐々に立てられていらっしゃる方も多いと思います。

特に海外に行かれる方は、航空券の予約などはもう済ませていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

海外旅行に行く場合必ず必要なのが、外貨両替

最近は、海外でもクレジットカードでホテル代やレストランでの食事代をほぼ払えるようになりましたが、どうしても外貨の現金は必要です。

ちょっとした公共交通機関(電車・バス)の運賃や、チップの支払いなどは現金が主流です。

という訳で海外に行く場合は、外貨両替が必要になりますが、皆さんは外貨両替はどこでされていますか??

私は、今まであまり考えずに海外の空港などで外貨両替をしていましたが、最近調べてみるとかなり両替レートが悪かったことに気づきました。

通貨によって、国内で両替するか、国外で両替するか、どちらがオトクなのかは変わってくるようですが、私の場合、国内での両替の方がお得なようです。

国内で両替というと、空港での両替が一番ポピュラーだと思います。ただ、私の経験上、かなり並んでいて両替に時間がかかることが多いです。

そこで家の近くで両替できないか調べてみました。何と、吉祥寺で外貨両替ができるお店がLONLON(ロンロン)にあることが分かったので行ってきました!

お店の名前は、「ワールドカレンシーショップ」吉祥寺店

world_currency_shop_29.jpg

world_currency_shop_27.jpg world_currency_shop_26.jpg

20時までやっているので仕事帰りでも立ち寄ることができます。MUFG(三菱東京フィナンシャルグループ)なので安心です。

空港の両替屋さんとレートに違いが大きくある訳ではないですが、何といっても空いているので良かったです。

LONLON2階の三鷹側です。「てもみん」も近くにあります。
world_currency_shop_28.jpg

========================================
・住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 ロンロン2F
・TEL
0422(21)1666
・窓口営業時間
10:00-20:00
========================================


ワールドカレンシーショップ 吉祥寺店


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

ワールドカレンシーショップ 吉祥寺店


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


伊勢丹 吉祥寺店 閉店へ
こんにちは、Crowです。

今日衝撃的なニュースが飛び込んできました。

伊勢丹吉祥寺店が2010年3月上旬に閉店するとのことです。

昨今の景気後退の影響で売り上げがかなり落ち込んでいたようです。

これ以上の営業継続は困難と伊勢丹側が判断したみたいです。

伊勢丹の吉祥寺店は1971年に開業して40年近く経っている訳ですが、閉店ということで吉祥寺が寂しくなります。

一般的に、百貨店(デパート)は街の求心力としてお客さんをその街に集める役割を果たしていますので、デパートが閉店になると街の人気が落ちるといわれています。

ただ、伊勢丹吉祥寺店は、伊勢丹の旗艦店である新宿店と比べると内装も貧相、置いている商品もイマイチというイメージがあり前々から気になっていました。

お客さんも東急百貨店やマルイに比べるとあまり入っていないように見えました。

今の吉祥寺は雑貨屋さんなどの個性的なお店が多く、どちらかというとお客さんはそういった個性的なおしゃれなお店を目当てに吉祥寺に遊びに来ていると思うので、デパートが撤退しても吉祥寺の街の人気という面ではそれほど影響は受けないと思います。

最近のデパート業界の不振を見ていると、デパート(百貨店)という小売りの形態が徐々に人々のニーズとはマッチしなくなっているのかもしれませんね。もちろん不況の影響もあるでしょうが。

伊勢丹吉祥寺店撤退後、跡地のビルにどんな企業が入るのかはまだ不明ですが、判明次第このブログでお伝えしていこうと思います。

伊勢丹 吉祥寺店の営業終了について


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

<広告>