I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
LONLON吉祥寺のブックファースト吉祥寺店閉店
こんばんは、Crowです。

今日で9月も終わりですね。早いもので、明日から10月。会計年度で第三四半期が始まります。2009年も残り3ヶ月になりました。

そろそろ2010年の手帳が並び始める時期ですね。来年はどんな手帳を使おうかと、色々選ぶのが楽しい時期です。

本当に色々な種類の手帳が出ているので、選ぶのが一苦労です。

野口悠紀雄氏の「超」整理手帳とか、


ファイロファックスのシステム手帳とか、


モレスキンの手帳とかも有名ですね。



さて、今日紹介するのは、ブックファースト吉祥寺店の閉店について。

吉祥寺ロンロン改装売りつくし第2弾が今日、2009年9月30日までありましたが、それと時を同じくしてロンロンに入っているブックファースト吉祥寺店も今日にて閉店となりました。

ブックファースト吉祥寺店閉店のお知らせ

業績不振というわけではなく、駅ビル改装のためだそうです。

ロンロン(LONLON)のブックファースト吉祥寺店は、弘栄堂の跡地に入ってまだ1年も経っていないのですが残念です。

ロンロンに本屋がないと不便な人も多いはずです。

吉祥寺の本屋としてはBOOKSルーエン、啓文堂書店吉祥寺店、リブロ吉祥寺店があるのでとても困るかというとそうではないですが、エキナカにある便利さに比べると不便になります。

ロンロン改装後のいち早くの再開店を楽しみにしたいと思います。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


ルフォン吉祥寺
こんばんは、Crowです。

シルバーウィークも終わってしまいました。人によっては木・金を休んでまだシルバーウィークが続いていらっしゃる方もいると思います。

来週からは10月。

第三四半期の始まりでもあります。

さて、今日は吉祥寺近辺の新築物件の紹介です。

もともと、このブログは吉祥寺に家を買うための取り組みを紹介することがメインの筈だったのですが、最近は吉祥寺駅徒歩圏内に家を買うこと自体が無謀な事だと言うことが分かりつつあります。

今回紹介する物件も、普通のサラリーマンではとても手が出ないお値段です。

物件の名前は「ルフォン吉祥寺」

lefond.gif

名前を見るとフランスチックなイメージが浮かび上がります。

吉祥寺駅と三鷹駅のほぼ中間地点にあるこの物件、中央線の線路からも近いところにあります。

JR中央線・総武線・京王井の頭線「吉祥寺」駅徒歩13分、JR中央線・総武線「三鷹」駅徒歩9分とのことです。

マンションの売りは、

「井の頭に佇む森の家、武蔵野の自然を我が庭とし安らぎを得る 
JR「吉祥寺」駅徒歩13分/ロンロン口徒歩10分・JR「三鷹」駅徒歩9分
第一種低層住居専用地域に3階建て低層住宅、全66邸誕生。」


3階建ての低層住宅というのがいいですね。高層マンションのあの圧迫感にはどうしても慣れることができません。

マンションに住むなら低層がいいです。

気になる販売価格ですが、何と8,990万円~19,980万円

最低でもほぼ9000万円と、庶民にはとてもとても手が出ないお値段です。

サラリーマンであれば買えるのは部長・役員クラスですね。あとは成功した起業家とか、資産家などが購買できるレベルだと思われます。

==================================================
住所:東京都武蔵野市御殿山2丁目3239番20他
専有面積:71.19m2~135.9m2
==================================================

ルフォン吉祥寺の公式HP

ルフォン吉祥寺のマンション掲示板


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


『I ♥ 吉祥寺』 創刊
こんにちは、Crowです。

最近、私のブログと同じ名前『I LOVE 吉祥寺』と同じ、無料情報誌(フリーペーパー)が創刊されたそうです。
ILOVEKICHIJOUJI.jpg

同じといっても「LOVE」の部分が「♥(ハートマーク)」になっているので若干異なりますが、発音は同じです。

創刊号の表紙は、吉祥寺在住の漫画家、楳図かずおさんがでかでかと載っておりかなりインパクトがあります。

おなじみの赤と白のボーダーを着ています。

この無料情報誌(フリーペーパー)のテーマは何かというと、吉祥寺のグルメ情報のようです。

吉祥寺の洋食、和食、居酒屋、多国籍料理、ダイニング・バー、カフェを掲載しているようです。

ご存知、吉祥寺には数え切れないくらいの数多くの飲食屋さんがあるので、歩き回るだけではどのお店が良いのかは判断が難しいです。

こういった無料情報誌(フリーペーパー)などを利用してお気に入りのお店を見つけるといいと思います。

ただ、こういったフリーペーパーはレストランがお金を出して宣伝していると思われるので、本当のおいしさは判断出来ないと思います。本当に人気のおいしいお店なら宣伝しなくてもお客さんは来てくれるはずです。

最近私のお気に入りなのは、食べログです。

実際食事をした人が評価をするシステムなので、お店の評価がお客視点のため、割と信頼できます。


楳図かずおさんオフィシャルホームページ(umezz.com)

I ♥ 吉祥寺ブログ(配布場所の記載があります)

I ♥ 吉祥寺オフィシャルHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


GAP 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

9月も20日を過ぎ、一段と秋らしくなってきました。夏のうだるような暑さも薄らぎ、外に出かけるにはちょうど良い季節です。

暑すぎず、寒すぎず。これくらいの季節がちょうど良いです。

そんな気候の中、吉祥寺に買い物、お食事に出かける方も多いと思います。井の頭公園などを散策するのもいいですし、吉祥寺のショップを色々と巡るのもいいです。

そんな吉祥寺のショップの中で、今日はGAP 吉祥寺店を紹介します。

GAP_kichijouji_06.jpg

東急百貨店の西側の通りを挟んで、GAP 吉祥寺店は建っています。

東急百貨店に入っているスターバックスの向かいです。

隣はZARA、SHIPS、近くにはバナナリパブリック(バナリパ)があるのでさながらファッション通りとなっています。

GAP吉祥寺店は、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベイビー全てのカテゴリーの商品を網羅しており、品揃えとしては幅広い構成となっています。

そのため、家族連れでGAPを訪れるお客さんが多いです。

GAPは、アメリカのサンフランシスコに本社があるグローバルカンパニーで、日本以外にもカナダやヨーロッパに店舗を構えています。

ギャップジャパンの設立が1994年12月ということなので、日本に出店してからまだ15年しか経っていないですが、今や日本のどこでも見かけるようになりました。

GAPが導入したSPAという業態は、ユニクロも導入しているほど優れた業態だそうです。そういう訳か、自分の中ではGAPとユニクロは大体同じカテゴリーに入っています。

私の中のGAPのイメージは安いけど品質がイマイチという印象です。ユニクロは安くて品質は多少GAPよりもいいけれども、センスがイマイチという印象です。

どちらも価格には相応していると思いますが、何かが足りないという感触を最近は持っています。

GAPもユニクロも最近はあまり行っておらず、自分の服の中でGAP・ユニクロの比率は下がる一方です。

ただ、靴下や、インナーなどは割と気に入っています。

============================================
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13 
電話:0422-23-7566
営業時間:11:00 - 20:00
============================================

GAP吉祥寺店のHP


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

GAP 吉祥寺店


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


TSUTAYA 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

今日からシルバーウィークですね。5連休ということで、旅行に行かれたり、遊びに出かけられたりされる方も多いのではないでしょうか。

ただ、こういう連休はどこに行っても人が多くてうんざりするものです。こういうときは逆に有名な観光地ではなくて、都内のカフェなんかが割と人がいなくて落ち着きます。

さて、そんな連休ですが、自宅でゆっくりとDVD鑑賞される方も多いと思います。

吉祥寺には有名レンタルショップのTSUTAYA(ツタヤ) 吉祥寺店があります。

tsutaya_kichijouji.jpg

私の家の近所のTSUTAYA仙川店では今日から10月末までは旧作のみALL 100円だそうですが、吉祥寺店ではどうなのでしょうか。

新作と準新作は対象外のようですが、古い名作を見るにはとっておきのキャンペーンですね。

今日からこのキャンペーンが開始ということは、ツタヤはシルバーウィーク商戦をかなり意識していると思われます。それにしても期間が10月末までとは、かなり思い切った値下げです。

それに関連して、何かで読みましたが、最近はネットでレンタルできるサービスを利用する人が増えているようです。

ネットで映画をダウンロードするのではなく、見たいDVDをネットで検索・予約して、宅配・郵便で送ってもらうシステムです。

このシステムのメリットは2つあって、
・お店に行く必要が無い。返す時もポストに入れるだけなので時間短縮。
・返却期間が無い。

最近はネット通販を利用される方も増えてきているので吉祥寺近辺にお住まいの方も、このネットでレンタルを宅配してくれるサービスを使っている方は多いはずです。

ツタヤもこの最近の流れに乗って、TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)というネット宅配サービスを行っています。

現在無料お試しキャンペーンをやっているので、是非試してみてください。きっと便利さが分かると思います。




ちなみに、TSUTAYA(ツタヤ) 吉祥寺店は、吉祥寺駅の西側、吉祥寺通り沿いにあります。
------------------------------
住所:〒180-0004
東京都 武蔵野市吉祥寺本町2-2-15 JBPビル
電話番号:0422-23-7511
営業時間:朝 10:00~深夜03:00
------------------------------

TSUTAYA 吉祥寺店


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


パークホームズ吉祥寺 グランテラス
こんばんは、Crowです。

姉妹ブログ、千歳烏山ブログの方では各種マンション物件情報を紹介していますが、吉祥寺ブログでは初のマンション物件紹介となります。

マンション名は「パークホームズ吉祥寺 グランテラス」

parkhomes_kichijouji_0003.jpg parkhomes_kichijouji_0005.jpg

『パークホームズ』ブランドは、三井不動産レジデンシャルが展開するマンションのブランドです。

吉祥寺をはじめ、千歳烏山、武蔵小山、板橋、などなど色々な街でパークホームズのマンションが建設されています。

ブランド別供給数としては、パークホームズは業界上位に位置しています。

さて、このパークホームズ吉祥寺 グランテラスですが、吉祥寺駅の北、徒歩15分という場所にあります。
parkhomes_kichijouji_0008.jpg

近くには、東京女子大学や善福寺公園があり、自然が残る地域だと思います。先日このブログで紹介させていただいたケーキ屋さん、「アテスウェイ」からも近くていいです。

総戸数は156戸と、中規模の大きさのマンションです。地上4階建てと3階建てという、低層のマンションなので周りに対して圧迫感は無いと思います。

特徴として、中庭があるということでしょうか。クロイスターガーデンというそうです。

肝心の間取りは↓のような感じだそうです。
parkhomes_kichijouji_0006.jpg

気になる値段はチラシには書いてありませんでした。

吉祥寺駅から徒歩圏内ということで、6000万円はすると思います。

■パークホームズ吉祥寺グランテラスの公式HP

■パークホームズ吉祥寺グランテラスのマンション掲示板


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


武蔵野 八幡宮 例大祭 2009
こんばんは、Crowです。

昨日9/14と今日9/15は武蔵野八幡宮の例大祭でした。

武蔵野八幡宮は、吉祥寺駅から北に向かって歩いて10分くらいの場所にある神社です。

普段は静かな武蔵野八幡宮ですが、例大祭のこの時は出店が多数出ていてにぎやかな雰囲気です。

musashino_hachimangu_reitaisai_01.jpg

musashino_hachimangu_reitaisai_02.jpg

この季節各地の神社で例大祭が開かれますが、例大祭について良く知らなかったので例大祭とは何ぞやについて、調べてみました。

Wikipediaで調べたところ、

例大祭(れいたいさい)とは、神社に縁のある日に行われる、その神社にとって一番重要な祭である例祭の俗称。

ということで、神社にとっては一番賑わう時ということですね。

ちなみに、武蔵野八幡宮の由緒を調べたところ、大変古いということが分かりました。

桓武天皇の御代延暦八年坂上田村麿が宇左八幡大社の御分霊を祀ったと伝えられるようです。

四代将軍家綱の頃に江戸小石川水道橋外吉祥寺火事の後、周辺町民に移住を命じ、寛文初年吉祥寺村開村により村民の氏神様として尊崇されてきたとのことです。

======================================
〒180-0002 武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
TEL 0422-22-5327
======================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


ディスクユニオン(DISK UNION) 吉祥寺店
こんばんは、Crowです。

今日は吉祥寺のCDショップ、ディスクユニオン 吉祥寺店を紹介します。

吉祥寺にはいくつかCDショップがありますが、お勧めなのがこのディスクユニオン 吉祥寺店。

disk_union.jpg


通好みの品揃えが、外資系CDショップとは一線を画しています。新品以外にも中古品を置いていて安くCDを購入することができます。

いい意味でも悪い意味でも吉祥寺らしさを感じることのできるお店です。

来週からは上半期決算大バーゲンセールが始まります。この機会に一度ディスクユニオン吉祥寺店に行ってみてはいかがでしょうか。

========================================================
9.18(金)~9.27(日)

ディスクユニオンがこの秋におくる2009年上半期の決算大バーゲンセール。
今年は秋の大連休から週末に向けて10日間の集中開催。
新品・中古品を半期に一度の決算価格で大奉仕!
この機会をお見逃し無く!!
========================================================

ディスクユニオン吉祥寺店オススメCD↓
 


ディスクユニオン吉祥寺店

時々、お店の前で中古CDのワゴンセールをやっています。5枚300円など、格安で中古CDを入手できる場合があります。

==============================================
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-8-22
パレスビル2F
TEL:0422-20-8062
営業時間:11:00~21:00
==============================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


アテスウェイ (a tes souhaits) 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

吉祥寺にある、有名なケーキ屋さん「アテスウェイ (a tes souhaits)」に行きました。

吉祥寺といっても、駅からかなり離れており、徒歩だと15分くらいかかると思います。今回自転車で行ったのでそれほど遠い印象はありませんでしたが、歩きは辛そうです。

お店の場所は、吉祥寺駅の北東にあり、西荻窪と吉祥寺の中間地点にあります。東京女子大のすぐそばにあります。

atessouhaits10.jpg


店内にはケーキがガラスケースの中に数多く並べられていました。とても沢山の種類の色とりどりのケーキが並んでおり、選ぶのに色々と迷ってしまいます。

ケーキ以外にパンやクッキーなど焼き菓子も置いてあります。

店内でケーキなどを食べることもでき、2人席のテーブルが4つ置いてあります。

入り口入って突き当たりには大きなケーキの厨房があり、3,4人でケーキ作りを行っていました。

パンとケーキを買って食べてみたのですが、特にケーキが極上でした。

↓はキッシュとパンです。
atessouhaits_7152.jpg atessouhaits_7153.jpg

↓の2つのケーキを食べたのですが、繊細な作りと濃厚な味わいと言ったらいいのでしょうか。芸術品のように繊細に美しく作られたケーキを口に入れたとたん、その繊細さとはまったく異なる深い濃密な味わいを堪能することができました。
atessouhaits_7154.jpg atessouhaits_7155.jpg

オーナーシェフ 川村英樹氏以下、パティシエ達の高い技術、そして心がこもったケーキだと思いました。

町のケーキ屋さんとはぜんぜん違う高い領域に達しており、比較するまでもありません。

値段の方も約400円~600円くらいと、普通のケーキ屋さんとあまり変わらない値段です。間違いなく今まで私が食べてきたケーキ屋さんの中ではNo.1だと思います。

土曜日に訪れましたが、お客さんがひっきりなしに入ってくる理由が分かりました。

atessouhaits_0031.jpg atessouhaits_0032.jpg

atessouhaits_0030.jpg

アテスウェイ (ケーキ / 西荻窪)
★★★★★ 5.0


==============================
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:0422-29-0888
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
==============================

アテスウェイのホームページ


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


「BAR GELATERIA ANTICA(バール ジェラテリア アンティカ)」 【吉祥寺】
こんにちは、Crowです。

東急百貨店1階のテラス席側に新しいお店がオープンしていました。

「BAR GELATERIA ANTICA(バール ジェラテリア アンティカ)」

gelato_7156.jpg

前までは、Vegeterrace(ベジテラス)が入っていた場所です。(スターバックスの隣)

手作りのジェラートを中心に、ドリンクも取りそろえるジュラテリアバールという形のお店です。

調べたところ、夏季限定ということで9/2に閉店してしまったそうです。

イタリアンジェラートやレストランの店舗運営、食品などの輸出入卸販売業を営むユーロインターナショナルが手がけているそうです。

素材にこだわったジェラートで人気なのだとか。

通年営業している店舗としては、玉川店・町田店があるようです。ここのお店のジェラートを一度食べてみたくなってきました。

アンティカのブログ

上記とは関係ないですが、通りを挟んだ向かいにあるSHIPS(シップス)吉祥寺店が大規模改装を行っていました。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


リサイクル生活雑貨店 「SOCO(Re-Think)」閉店セール 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

このブログで2008年3月に紹介した、リサイクル生活雑貨店 「SOCO(Re-Think)」が閉店セールをやっています。

soco_7158.jpg

「長い間ご愛顧いただき有難うございました。」と書いてあるので、店舗改装ではなく、閉店してしまうみたいです。

この、リサイクル生活雑貨店 「SOCO(Re-Think)はお店ができてからまだ2年も経っていないと思うのですが、思ったよりもお客さんが入らなかったのでしょうか。

昔の外国家電の方が個人的には好きでした。

この後、どんなお店ができるのかは不明ですが、わかり次第お伝えしていきたいと思います。

久しぶりに外国家電のHPを見ていたら、ハモニカ横丁にあるローストチキン専門店、ポヨ(POLLO)も外国家電の系列なんですね。知りませんでした。

他にも色々なお店を出しています。

外国家電のホームページ

【追記】
2009/9/23に閉店するようです。


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
