I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
楽天不動産で中古マンション探し
こんばんは、Crowです。

早いもので、今年もあと3日になりました。

今日は、今年最後の記事になります。

この間、家に入っていたチラシを見ていたら、気になるチラシを見つけました。

「カンザキ建設のオールひのき四寸角柱の注文住宅」です。

この広告を見ていたら、いかに一般の建売住宅の骨組み、フローリング、壁紙の材質が安いものを使っているかがわかります。

kanzaki_kensetsu_0005.jpg kanzaki_kensetsu_0006.jpg

カンザキ建設は、HiNox工法という、ヒノキなどのこだわりの材質を使った家を建てているそうです。

代表取締役の神崎隆洋氏は、家の建て方についての著書もあり、皆さんの中にも聞いたことがある方もいるかと思います。

『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』という本です。21版のベストセラーです。続編も出ています。

 

神崎建設のHP

これに感化されて、再度不動産探しを始めました。

吉祥寺で探していますが、やはり一戸建ては高い!!です。

中古マンションでようやく手が届くといったレベルです。楽天不動産というサイトで今回は探しました。築年数が経っていると安いですが、築30年とかには住みたくないですよね。。

吉祥寺の中古マンション


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


雑貨屋 Octobre(オクトーブル) 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

早いものであと2週間で2010年になります。

このブログを立ち上げてから3年が経ちました。当初は一日のアクセス数が数ヒットということもありましたが、最近はコンスタントに150アクセス程頂いています。

今年の初めに立てた目標は平均1日200アクセスでしたが、それには残念ながら及ばず。瞬間風速的に200アクセスを超える日は何日かありましたが、来年は常に200アクセスを超えるように、ブログの内容を充実させていきたいと思っております。

さて、吉祥寺に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るのが、たい焼き屋さんの「天音(あまね)」

amane_0023.jpg

時によっては5個以上まとめ買いすることもあります。たい焼きだけではなく、わらび餅やおはぎも売っているのですが、まだたい焼き以外は買ったことがありません。

今日紹介するお店は、その天音のとなりにある雑貨屋さんです。

お店の名前は「Octobre(オクトーブル)」。

octobre.jpg

お店の広さは8畳ほどの小ささですが、その中にいろいろな雑貨(ミニチュア動物、器)やキッチンの小物などが置かれています。

置いてある雑貨のセンスはなかなかのもの。

いつも休日はオジサン?がレジをやっているのですが、この方がここのオーナーなのでしょうか。商品のセレクトセンスはいいと思います。

オジサンの愛想は余りよくありませんが。。。

吉祥寺ハモニカ横町にひっそり。そこにはステキな北欧雑貨がたくさん!@吉祥寺

オクトーブルの公式サイト

=======================================
octobre(オクトーブル)
武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
0422-22-6569
11:00~19:00
不定休
=======================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


吉祥寺にアップル専門店!Apple Premium Reseller『KICHIJOJI STORE』
こんばんは、Crowです。

吉祥寺にアップル製品専門店「Apple Premium Reseller『KICHIJOJI STORE』」がオープンするようです。

オープン予定日は、2010年1月9日(土)11:00

iPod、iMacをはじめ最近流行のiPhone、その他Apple製アクセサリー、Mac周辺機器などを全て取り揃えるとのこと。

運営はAppleではなく、ベルパークという会社です。

正規サービスプロバイダーとして修理・サポート・レッスンなどのアフターサービスも行うそうです。

フロア構成は1階がMac・iPod中心で、2階はiPhoneや周辺機器中心、3階はトレーニングスペースとオフィスだそうです。

オープン当日には来店記念品進呈、グランドオープン記念セールの実施も予定されています。

営業時間は11時~20時とのこと。

吉祥寺にはクリエイターが多く住んでいるイメージがあるので、Mac派の人が多そうです。

吉祥寺でMacが買えるのは今のところヨドバシカメラくらいでしょうか。

KICHIJOJI STOREができることでMacファンには便利になりそうですね。


KICHIJOJI STORE


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


『老朽マンションの奇跡』@吉祥寺
こんにちは、Crowです。

吉祥寺関係の本を見つけました。

『老朽マンションの奇跡』



「住みたい街No.1」吉祥寺で築35年のメゾネットを500万円で買って「ロンドンフラット」に再生したドキュメンタリーの本です。

築35年という古さのため、買い手の付かず見棄てられていたガラクタ物件を200万円というわずかな予算で理想の家に作り替えたそうです。

色々な難題にぶつかりつつも井形さんのアイデアで見事におんぼろマンションを素敵なロンドンフラットに作り変えていきます。

吉祥寺に新築マンションを買うのは大変大変難しいですが、このように中古マンション(しかも築古)を買って自分でリノベーションする、という方法を取れば、憧れの吉祥寺にも家をもてそうな気がしました。

吉祥寺に限らず、人気の街で格安で家を持ちたい方にオススメの本です。

それにしても、私は吉祥寺界隈で築35年マンションでも500万円という割安物件は見たことがないです。少なくとも2000万円近くはしていました。

まずは吉祥寺で割安物件を見つけるために色々と調べてみたいと思います。




「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


<広告>