I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ロンロン吉祥寺がアトレ吉祥寺へ
こんばんは、Crowです。

吉祥寺駅ビルに入っているロンロン吉祥寺ですが、4月1日に「アトレ吉祥寺」としてリニューアルオープンするようです。

ロンロン吉祥寺ですが、既に2007年にアトレを運営する、東京圏駅ビル開発(渋谷区)に吸収合併されていたようです。そんなことは知りませんでした。

今回ロンロンという名前が消えて、アトレに変わるということですが、吉祥寺はロンロンというイメージが定着しているので、アトレが受け入れられるのかは不明です。

吉祥寺経済新聞によると、

今回のリニューアルではアトレの運営や開発ノウハウを生かす。リニューアルのコンセプトは「『私のいつも』を満たす場所」。ターゲットは「ナチュラル&シンプルで、心豊かな暮らしを志向するオトナたち」。館内各所に緑や生花を用いて、「ほっとできる空間」を作るという。

 第1期リニューアルでは2階部分を改装し、先行オープンする。キーワードは「to my favorite town」。店舗面積は約2,600平方メートル、店舗数は37店舗。出店するのは、自然派化粧品店「ロクシタン」「マークスウェブ」、文具雑貨店「スミス」、パン専門店「ブーランジェリー ラ・テール」、書店「ブックファースト」、CDショップ「新星堂」、カフェ・レストラン「ワイアードカフェ」、メガネ専門店「Zoff」、Tシャツ専門店「グラニフ」など。

 第2期リニューアルでは1階・地下1階とエキサイツ館を改装する。オープンは2010年秋を予定。店舗面積は約9,800平方メートル。店舗数は約190店舗。

 リニューアル後は、店舗面積=約1万2,400平方メートル、店舗数=約230店舗となる。2008年度の年商は274億円だが、リニューアル後は2億円増の276億円を見込む。


とのことです。

ブックファーストは先行オープンに入っていたので良かったです。

それにしても、ロンロン(アトレ)吉祥寺には200店舗以上もお店があったことを知り驚きました。そんなにあったのですね。。。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


スポンサーサイト
おっちゃんの台所 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

吉祥寺の住宅街を自転車で散策していたら、偶然、楳図(うめず)かずおさんの家を見つけました。

makoto_house_6229.jpg

数年前にこの建物ができたとき、近隣住民から奇抜なデザインについて苦情というか訴訟?があったと思いますが、Crow的にはそれほど変ではないと思います。

煙突見ないなところに目がついているのがちょっと気になりますが。。。

家の塗装は楳図かずおさんのカラーに染まっています。

家の大きさもかなり広そうです。吉祥寺の一等地にこの広さとなると相当物件は高価だと思われます。


さて、今日紹介するのは、吉祥寺にある居酒屋さん、「おっちゃんの台所」です。

occhan_0028.jpg

東急百貨店の北側の通り沿い、ラコステショップ裏にあるので、いつもお店は目に入ります。まだ行ったことはないのですが、いつも一杯なのでかなり気になっています。

食べログを見たところ、焼き鳥が中心ですが鍋物や煮物系お料理、サラダなどもひととおり揃っているとのことです。

気軽に入れそうな居酒屋なので今年中に一度行ってきます!!

おっちゃんの台所の食べログ

==================================================================
TEL:0422-22-4155
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-8 グランデール吉祥寺 B1F
営業時間:17:30~22:30
日曜営業
定休日:月曜日
==================================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ラ パウザ 吉祥寺ダイヤ街店
こんばんは、Crowです。

吉祥寺で最も賑わう商店街がダイヤ街です。

休日ともなると、人で溢れかえって大変賑わいます。

そんなダイヤ街ですが、West zone(旧東急チェリーナード)の一番西側にあるお店、La Pausa(ラパウザ)を今日は紹介します。

LA_Pausa_4133.jpg

La Pausaはイタリアンのお店で、パスタやピザ、サラダ、前菜、ドルチェを楽しむことができます。

サイゼリヤとまでは行きませんが、比較的低価格で飲食できるお店です。そういうこともあって、割と若い人をターゲットとしたお店になっています。

通常の料理の他、パーティプランなどもやっていて、忘年会、新年会、会社の飲み会などでの利用を想定しています。

また、今日初めて知ったのですが、パスタ&ピッツァ 食べ放題コースというのも行っているようです。

なぜかチーズフォンデュ付の食べ放題コースもありました。

パスタ&ピッツァ食べ放題で1480円なので、育ち盛りの学生さんには人気があると思います。

ピザ食べ放題で思い出すのは、シェーキーズです。吉祥寺にも確かシェーキーズがあったと思います。

個人的には食べ放題の年齢は卒業しました。それよりもおいしいものをじっくりと味わいたいです。

================================================================
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 吉祥寺ビルB1
TEL:0422-28-0757
================================================================

ラ パウザ 吉祥寺ダイヤ街店のHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ゴディバ 吉祥寺パルコ店
こんばんは、Crowです。

気づけば1月も13日も過ぎてしまいました。今日から伊勢丹の閉店セールが始まりました。

ニュースによると、行列もできてかなり混雑しているようです。閉店前にそれくらいお客さんが来ていれば潰れることもなかったのですが、皮肉なものです。。。

来月の今頃はバレンタインデーということで、バレンタインデーにちなんだお店を紹介します。

ゴディバ 吉祥寺パルコ店です。
GODIVA_0036.jpg


Godiva_kichijouji_2009.jpg 

パルコの1Fにあります。吉祥寺駅からも近いのでご存知の方も多いと思います。

チョコレートと言えば、ゴディバというほど日本では有名ですが、ゴディバについての歴史が気になったので調べてみました。

■ゴディバの歴史(ゴディバホームページより)
ベルギーのブリュッセルは、古くからチョコレート作りの中心地としてヨーロッパに知られていました。
1926年にドラップス一家が、この地で高級チョコレートを作り始めたことがゴディバの歴史の幕開けでした。「ゴディバ」の名は、ドラップス家の息子であるジョセフ・ドラップスとその妻ガブリエルによって命名されました。ジョセフ・ドラップスは、季節のテーマや折々の出来事に題材を得て、創造性に富んだ粒チョコレートを次々と発表し、さらに、美しいディスプレイやラッピングでウインドウを飾りました。「ゴディバ」の名は瞬く間にベルギー中に拡がり、同時に、チョコレートは高級で個性的なギフトとなったのです。
1958年、初の海外ショップがパリのフォーブルサントノーレにオープンし、以来、ゴディバは世界各国で店舗を展開しています。日本では1972年に初の店舗が誕生しました。現在、ゴディバの商品は世界で広く販売されています。


意外に歴史は浅いのですね。何百年も続いているのかとおもっていました。

日本に来てから約40年。今ではすっかり高級チョコの代名詞になってしまいましたね。


吉祥寺には、パルコ店含めてゴディバのお店が3店あります。

伊勢丹吉祥寺 武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 B1F (代)0422-21-1111
吉祥寺パルコ 武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 1F (直)0422-20-8303
東急吉祥寺 武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 B1F (代)0422-21-5111

===============================================
TEL:(直)0422-20-8303  
営業時間:10:00-21:00
===============================================

ゴディバ公式HP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


CYCLE WORK STATION 吉祥寺
こんばんは、Crowです。

エコブームと言われている昨今ですが、それに比例して人気が高まっているのが自転車です。

最近、都内の街中をスポーツタイプの自転車が走っているのを見ることが多いです。この不況の時期に、自転車屋さんは景気が良いという話を聞きます。

吉祥寺にはいくつか、スポーツタイプの自転車を扱っているお店がありますが、今日はその中のひとつを紹介します。

お店の名前は「CYCLE WORK STATION 吉祥寺」

吉祥寺駅の北口、五日市街道沿いにある大型自転車専門店です。

シティサイクルからスポーツサイクルまで250台を常時展示しており、パーツも各種多数取り揃えています。

自転車選びのアドバイスもやって頂けるみたいです。

このお店で購入した自転車は、無料点検サービス付きで、他店で購入された自転車の修理も可能とのことです。

買い物用街のり自転車からレース用実戦マシンまで、幅広く取り揃えています。

吉祥寺では一番大きい自転車屋さんだと思います。

パンク修理やタイヤの交換など、困った時に便利なお店です。

======================================================
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-19 1F
営業時間:  4月~10月 11:00~21:00 土・日・祝:10:00~20:00
      11月~ 3月 11:00~20:00 土・日・祝:10:00~20:00
TEL: 0422-28-7787
======================================================

CWS吉祥寺のホームページ


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


武蔵野市立 吉祥寺美術館
こんばんは、Crowです。

皆さん初詣は行かれたでしょうか。吉祥寺で初詣というとどこになるでしょうか。吉祥寺駅から一番近い神社は、北口の武蔵野八幡宮だと思います。

私は今年は地元の神社に初詣に行きましたが、来年は吉祥寺の武蔵野八幡宮に行きたいと思っています。


さて、話は変わって吉祥寺に美術館があるのをご存知でしょうか。

ご存知ない方のために、吉祥寺にある美術館を本日は取り上げます。

美術館の名前は、武蔵野市立 吉祥寺美術館

kichijouji_museum_01.jpg




吉祥寺駅から案内板が出ています。(分かりにくいですが)

案内板を辿って行くと、伊勢丹吉祥寺店新館にたどり着きます。そこの7階が吉祥寺美術館です。

吉祥寺美術館は、比較的新しくできたようで、HPを抜粋すると、

武蔵野市立吉祥寺美術館は2002年2月、日常生活と文化・芸術を結び親しむ場として、多くの人々で賑わう吉祥寺の街中に開館しました。収蔵作品は、野田九浦の日本画をはじめ、油彩、版画、写真など約2000点にのぼります。
「企画展示室」では、これら収蔵品の紹介のほか多様なジャンルの表現を紹介する各種企画展を開催、また市民の創作発表の場「市民ギャラリー」としてもご利用いただいています。
「浜口陽三記念室」「萩原英雄記念室」では、両作家の版画作品や関連資料を常時展示・紹介しています。
講演会やワークショップなどの教育普及活動にも力を注ぎ、“観る・創る・育てる”をモットーに、施設規模は小さくとも、吉祥寺らしいユニークな美術館活動をめざしています。


今年3月で伊勢丹吉祥寺店は閉店してしまいますが、美術館は引き続き運営されるようです。入館料は100円と、美術観としては安い値段で入れるので、時間があるときにでも行ってみては如何でしょうか。

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-8-16 FFビル7階
Tel.0422-22-0385 Fax.0422-22-0386

武蔵野市立吉祥寺美術館のHP



都内・23区のお役立ち情報は↓こちら↓でも!!
よろしくお願いします♪

賀正 2010
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


挨拶が遅れてしまいましたが、今年もこのブログは続けていきたいと思っています。昨年の目標は一日200アクセス。何度か200アクセスを頂いたこともありましたが、平均で見ると一日140~160アクセスだったように思います。

目標には届きませんでしたが、徐々にアクセス数は増えていますので、この調子で吉祥寺情報を発信していければと考えています。

私は千歳烏山に住んでいるので、吉祥寺情報をリアルタイムに伝えることは難しいですが、自転車で15分の距離ですので、比較的頻繁に吉祥寺には遊びに行っています。

遊びに行った際に、吉祥寺情報を色々と仕入れてこのブログでお伝えしていきたいと思っています。

アクセス数だけが目標ではないのですが、目安として、今年は一日300アクセスを目指したいと思っています。

吉祥寺ブログは、ライバルが多いので少しでも特色ある記事を書くようにしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。