I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺2010年を振り返って
こんにちは、Crowです。

2010年も今日で終わりです。

前回の記事が2010年の最後になると書きましたが、今日記事を書く余裕が出来たので書きます。

2010年を振り返るということで、今年あった吉祥寺関連の話題について書きます。

2010年の吉祥寺を振り返る上で参考になるのが、「吉祥寺経済新聞」のページビューランキング

ランキングによると、1位は「コピス吉祥寺開業」だったそうです。

伊勢丹吉祥寺店が閉店したのも今年3月でしたが、その半月後に早くもコピス吉祥寺として開店しましたね。当初入居すると思われていたH&Mが賃料の関係?で結局出店を見合わせ、目玉のテナントがなくなってしまいましたが、今年吉祥寺の大きな話題となりました。

なお、コピス吉祥寺は2位・8位にもランクイン。

3位・4位にランクインしたのが「アトレ吉祥寺」

ロンロンが「アトレ」としてリニューアルオープンしました。これも今年の大きな話題となりました。

5位にランクインしたのが、広島の汁なし坦々麺専門店「麻辣商人」だそうです。

この坦々麺専門店「麻辣商人」、私はノーチェックでしたが、人気が高そうなので来年是非行ってみたいと思います。

少量のタレを麺に絡めて食べるのが特徴だそうです。

食べログで調べたところ、何と既に閉店してしまったそうです。。。

吉祥寺の飲食関係のお店の競争の激しさを物語っています。。。

ということで来年もよろしくお願いします。

今日はもしかしたら、吉祥寺に行けるかもしれません。久しぶりの吉祥寺です。吉祥寺で初詣も合わせてやっちゃうかもしれません。吉祥寺の初詣と言えば、武蔵野八幡宮ですね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


吉祥寺第一ホテル
こんばんは、Crowです。

早いものであと1週間で2010年も終わりです。そして2011年。

今年は仕事的にはそれ程忙しくはありませんでしたが、来年は多忙になる予定。今年忙しくなかった割にはブログの更新ができなかった事が悔やまれます。来年は忙しい間を縫ってこのブログを充実させていきたいと思っています。

ちょうど今日で10万アクセス頂きした!皆様ありがとうございます!!2006年5月からこの吉祥寺ブログを書いていますので、4年半で10万アクセスということになります。

1年あたり2万アクセスですね。ということは1日あたり54アクセス。

最近は1日100アクセス頂いておりますので、この調子でがんばりたいと思います。来年末には15万アクセスに行けばいいな、と思っておりますので皆様よろしくお願いします。


さて、今日紹介するのは吉祥寺にあるホテル、吉祥寺第一ホテルです。

daiichi_hotel_0042.jpg


吉祥寺は都内でも人気の街1、2を争うほど有名な街ですが、ホテルは意外と少ないです。(愛のホテルは除きます)

シティホテルというと、今回紹介する吉祥寺第一ホテルと、駅の南口にある吉祥寺東急インぐらいです。

吉祥寺第一ホテルは、駅の北側、東急百貨店を少し北に行ったところにあります。

駅からだと徒歩5分くらいでしょうか?少し遠いかなという印象です。

調べてみたところ、このホテルは阪急阪神第一ホテルグループだそうです。意外です。

施設面で特筆すべき点としては、B1Fにボウリング場(東京ボウリングセンター)・ビリヤードがあります。ホテルの宿泊客でなくても使えるようですね。

ホテル併設のレストランとしては、鉄板焼むさしの吉祥があります。その他チャペルも併設されているので結婚式もできるようですね。

年明けから受験シーズンが始まります。吉祥寺と言えば成蹊大学がありますので、受験生の利用が多そうですね。

中央線沿線はホテルが少ないので、早めに予約しておくことをおすすめします。




より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

8階テラスで毎年ビアガーデン「ジンギスカン&Beer」が開かれます。

営業時間は17時30分~21時30分(土曜・日曜・祝日は16時30分~)。天候により休業・営業時間が変更になる場合あり。8月31日まで。


=============================================
吉祥寺第一ホテル
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14
TEL 0422-21-4411
FAX 0422-21-8269
=============================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


1坪の奇跡―40年以上行列がとぎれない 吉祥寺「小ざさ」味と仕事
こんばんは、Crowです。

吉祥寺の商店街(ダイヤ街)に「小ざさ」というお店があるのをご存知でしょうか?

たった1坪の店舗面積しかないのに、年商3億だそうです。

しかも、品数は「羊羹(1本580円)」と「もなか(1個54円)」の2品だけ。

40年以上も早朝からとぎれない行列が続いているそうです。

このような小さなお店がなぜこれほどまでの年商を築きあげたのか、「小ざさ」の社長さんが書き下ろしたのが、『1坪の奇跡―40年以上行列がとぎれない 吉祥寺「小ざさ」味と仕事』です。



多くの店が立ち並ぶ吉祥寺にあって、なぜコレほどまでに有名なお店となったのか、お店を現在構えている方のみならずこれからお店を開く方、そして社会人の方に至るまで参考になる本だと思います。

1日限定150本の“幻の羊羹”は吉祥寺名物の一つとなっているそうですが、私は今まで知りませんでした。お店の場所はメンチカツのサトウの隣だそうです。

今度行ってみようと思います。

小ざさのホームページ

===================================================
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話:0422-22-7230
営業時間 午前10:00~午後7:30 (火曜休)
===================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


アップル吉祥寺ストア『APPLE KICHIJOJI STORE』
こんばんは、Crowです。

年末ということで、来年用の手帳を新しく買いました。そしてその手帳に合わせて、最近出版された書籍も購入。

手帳のメーカーはモレスキン。そして、本のタイトルは『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』

moleskine_0169.jpg

最近、書店・雑貨屋・文房具屋さんなどでもモレスキン手帳の売り場が増えてきました。それに呼応する形で、モレスキンノートを使い方を解説した本も出版されたということでしょうか。

モレスキンノートが人気の理由は、その自由さにあります。

普通のシステム手帳だと、既にどこに何を書くかがあらかじめ決まっているので、何をどこに書くのかの自由度は低くなっています。ここからは創造力はあまり生まれません。

モレスキンは自由であるからこそ、自分でどこに何を書くかを創造して、決めていかなければいけません。それがモレスキンのいいところ。

『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』を読みましたが、実にさまざまな使い方が掲載されています。

この本を買って読むことで、モレスキンノートの使い方について色々インスピレーションを得ることができます。

 


さて、本題に入りますが、今年の1月にオープンしたアップル KICHIJOJI STOREについて、まだ紹介していませんでしたので、この機会に紹介します。

もう開店から一年近く経つとは驚きです。つい先日のような気がしていましたが月日の経つのは早いものです。

APPLE_KICHIJOJI_STORE_59.jpg

パルコ横を南北に走る、吉祥寺通りを北に進むこと200mくらいのところにあります。

iPod,Macをはじめ最近流行のiPhone、iPad、その他Apple製アクセサリー、Mac周辺機器などを全て取り揃えています。

運営はAppleではなく、ベルパークという会社です。

正規サービスプロバイダーとして修理・サポート・レッスンなどのアフターサービスも行っています。

フロア構成は1階がMac・iPod中心で、2階はiPhoneや周辺機器中心、3階はトレーニングスペースとオフィスだそうです。

営業時間は11時~20時。

吉祥寺にはクリエイターが多く住んでいるので、Mac派は多いと思います。

吉祥寺でMacが買えるのは今のところここと、ヨドバシカメラくらいでしょうか。

Macの時価総額は既にMicrosoftを抜いています。iPhone,iPadと立て続けにヒットを出しているAppleに今のところ敵なしと言ったところでしょうか。

ただ、最近はGoogleの携帯OSのアンドロイドが急速に普及しつつありますので、iPhoneのライバルとなると思います。

最近出た、MacBook Airの新型とても薄くて購買意欲をそそられます。


KICHIJOJI STORE


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

=====================================================================
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5 吉祥寺公園通りビル1・2・3F
Tel.0422-23-8775 Fax.0422-23-8795
Open11:00 -Close20:00
=====================================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
