I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
吉祥寺駅改良工事 続き
こんばんは、Crowです。

以前このブログでお伝えした、吉祥寺駅改良工事ですが、4月の様子をお伝えします。(アップするのが遅くなりました。。。)


kichijouji_station_0019.jpg

kichijouji_station_0043.jpg

井の頭線吉祥寺駅のホームも、井の頭通りからみた吉祥寺駅もかなりすっきりしました。次はJRの吉祥寺駅が改装されていますね。

今まで吉祥寺駅はかなりごみごみしていたので、改装後が楽しみです。



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


トラットリア・ピッツェリア MOTHERS 【吉祥寺】
吉祥寺ぴあ2011が発売されました。吉祥寺の魅力を1冊にまとめたガイドブックなので、吉祥寺によく遊びに行かれる方は持っていると色々と役立つと思います。

自分の足でお店を開拓するには限界がありますので、こういったガイド本があると効率的にお店めぐりができます。自分の足で色々なお店を実際に見て回って発見する楽しみがなくなりますが、吉祥寺は街の大きさが巨大なので限界がありますね。時間が有り余っているのであれば吉祥寺を歩いて回ればいいですが、あまり時間の無い人にはこういったガイド本は有用です。




さて、今日紹介するのは吉祥寺にあるトラットリア・ピッツェリアのMOTHERS(マザーズ)。

井の頭公園に程近い場所にあります。

MOTHERS_0839.jpg

連れが行ったのですが、結構良かったとのこと。パンフレットをもらってきました。

MOTHERS_0021.jpg

★メニュー(2011/09現在)
MOTHERS_0028.jpg MOTHERS_0026.jpg

ピッツァは結構色々な種類があります。(マリナーラ、マルゲリータ、マルゲリータD.O.C、マルゲリータコンブッファラディアフィミカータ、トンノ、モルタデッラ、ビスマルク、モンテビアンコetc)

パスタもあります。

メインディッシュとして、魚料理や肉料理も揃っています。フルコースのイタリアンを手軽な価格で食べられるお店だと思います。

ランチコースが2名より2800円というのがあるので、まずはディナーからではなくランチで試してみたいと思います。

MOTHERS_0024.jpg

もともと立川にお店があるみたいですね。吉祥寺店は最近できたみたいです。

MOTHERSのウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


スパ吉に行ってきました 【吉祥寺】
今日は久しぶりに吉祥寺に自転車で行ってきました。

今日は天気があまりよくありませんでしたが、週末ということで人は多かったですね。

自転車は東急百貨店の自転車置き場に置きました。吉祥寺は公共の自転車置き場が貧弱なのでいつも停める所に困ります。

吉祥寺で自転車を停めるのであれば、東急百貨店の駐輪場が一番安全な気がします。東急百貨店やスターバックスで500円以上の買い物をすると3時間無料だった気がします。

閉まってしまうのが20時だったと思うので夜遅くまでとなると使えませんが、通常であれば東急百貨店がお勧めです。


さて、今日はハーモニカ横丁の生パスタ店「スパ吉」に行ってきました。

前々から気になっていたお店でしたが今回が初めて。

阿佐ヶ谷にミート屋というお店がありますが、ミート屋にしばらく前に行ったところ、スパ吉と姉妹店ということが分かりました。

ミート屋が結構おいしかったので、スパ吉にも期待して入りました。

17時過ぎでしたが、満席でしばらく席が空くのを待っていました。

店内カウンターが8席くらい、テーブル席が10席くらいあります。

テーブル席は隣との距離が結構近いのであまり落ち着けません。テーブル・イスもプラスチックでチープな感じです。

阿佐ヶ谷のミート屋はミートソースのみですが、こちらスパ吉は結構色々なメニューがあります。

私は明太子とイカのパスタにしました。

5分くらいしてパスタが運ばれてきました。

生パスタ特有のもっちりとした麺に明太子とイカ、そしてレモンの切れ端が入っていました。明太子パスタといっても明太子ががっつり入っているのではなく、スープの中に溶け込んでいる感じです。

目分量ですが、明太子は親指の半分くらいしか入っていない気がします。スープの中に溶け込んでいるので正確ではありませんが。

パスタにレモンの切れ端のコンビネーションは初めてでしたが、明太子とイカの生臭さが取れていい感じでした。家でも使える技ですね。

残念ながらカメラを持っていなかったので写真はなしです。

普通のパスタで900円くらいしますので少し高いかなぁという印象です。

=================================================
TEL:0422-22-2227
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日
=================================================

スパ吉 パスタ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



スパ吉の姉妹店として、ヒラタパスタがオープンしたそうです。カルディの近くです。お店の前を通りましたが結構おしゃれな感じです。

【2011/12/25 追記】
かめ吉さんのブログでも紹介されていました。

【イタリアン食堂レビュー】スパ吉(吉祥寺)



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


バーグハウス 「Blue Mark Store(ブルーマークストア)」 【吉祥寺】
こんばんは、Crowです。

ここ数年で吉祥寺はアウトドアショップの街に変貌しつつあります。

もともとLLビーンやエディーバウアーといった、アメリカンなアウトドアブランドのショップはありましたが、オッシュマンズ、そして今年に入ってパタゴニアの専門店、イシイスポーツ、エルブレスといったアウトドア総合ショップが次々にオープンしています。

そして、見落としていましたが、去年の暮れにオープンしたのがイギリスのアウトドアブランド「バーグハウス」

綴りからベルクハウスと読むのかと思っていましたがバーグハウスだそうです。

吉祥寺駅北口から吉祥寺通りを歩いて徒歩5分のところにあります。

berghaus_0860.jpg berghaus_0861.jpg



バーグハウスを熟知したスタッフが充実した商品群を説明してくれますます。

中には、国内ではここでしか見られない商品もあるとか。

================================================
 住所: 東京都武蔵野市御殿山1-3-8
 営業時間: 11:30- 20:00 年中無休
 電話番号: 0422-24-8400
 ホームページ: http://www.bluemarkstore.com
================================================

より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

バーグハウスはイギリスでの設立は1966年ですが、日本に進出したのが2009年なので、日本ではまだまだマイナーな存在ですが、これからどんどんメジャーになっていくアウトドアブランドだと思いますので要チェックです。

バーグハウスのWikipedia

 


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>