I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
みずほ銀行 吉祥寺支店
昔撮影した写真を整理していたら懐かしい写真が出てきました。

オッシュマンズ吉祥寺店で見かけた、ロード選手だったアームストロングのLivestrongクロスバイク!!

撮影日が2007年1月28日ということでもう5年以上も前のことになります。

Trek_livestrong_2239.jpg LiveStrong_2240.jpg


アームストロングは既に引退し、ロードチームもその間何度変わったことか。。。と思うと結構な年月が経過していますね。

Trekも年々モデルチェンジし、最近私が気になっているのはTTバイク、SpeedConcept。めちゃめちゃかっこいいですが、高い!!いつか手に入れたいと思っていますが…。

speed_concept_with_speed_box_0.jpg



さて、本題に入りますが、吉祥寺には色々な銀行の支店がありますが、今日紹介するのはみずほ銀行の吉祥寺支店

3大メガバンクの一角を占めるみずほ銀行。

吉祥寺支店は、東急百貨店の南側、吉祥寺通り沿いにあります。

休日しか行ったことは無いですが、1FはATMが多数置いてあります。

mizuho_bank_kichijouji_4261.jpg

対応しているサービスは以下の通り。住宅ローンも扱っているようです。

投資信託 ○ 宝くじブース設置 ○
外貨預金 ○ ATM宝くじ取扱 ○
外貨両替 ○ プレミアムサロン設置店 ○
外貨預金取引可能ATM

mizuho_bank_kichijouji_4260.jpg

私は給料はみずほ銀行に預けていますが、定期預金や外貨預金等はネット銀行を利用しています。大手銀行の金利は恐ろしく低くて預ける気がしません。

ちなみに、みずほ銀行の駐車場は、週末は無料駐輪場として利用可能です。

みずほ銀行 吉祥寺店のHP

=================================================
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-13
JR吉祥寺駅北口・東急百貨店隣り
0422-22-5111
=================================================

アトレ内や駅の北側・南側に出張所があり、ATMが置いてあります。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ラフマストア 吉祥寺
最近アウトドアブランドで注目しているのが、フランスのブランド「ラフマ(Lafuma)」

アウトドアブランドと言えば有名なのはパタゴニアとかノースフェースとかですが、どうも色使いのセンスがよくない。

アウトドアのウェアに色使いとかファッションセンスを求めるのは邪道と思われるかもしれませんが、アウトドアウェアも最近街中で着てもおかしくない時代になり、ファッションセンスも求められています。

パタゴニアとかノースフェースはアメリカのブランドなのでセンスが無いのは仕方の無いことなのかもしれません。

ファッションセンスがいい国と言えばフランスですが、フランスのアウトドアブランド、ラフマのセンスは結構好きです。

アウトドアウェア・アウトドアギアでありながら、かなり斬新な色使いをしてきます。

この間、トレイルラン用のザックを買ったのですが、この色使いは他のブランドでは出せないと思います。

lafuma_5522.jpg

ザックだけでなく、ウェアもかなりセンスがよいです。

そのラフマですが、コピス吉祥寺に「Lafumaストア吉祥寺店」が入っています。

厳密には「ici club 吉祥寺」(石井スポーツ吉祥寺店)の中の一角に入っていると言ったほうがいいですが。

最近山ガールなど女性にもアウトドア・山ファッションが浸透しつつありますが、今までアウトドアブランドにファッション性を期待していなかった方もラフマなら気に入るのがあるかもしれません。

現在セール中なので覗いてみると掘り出し物があるかもしれません。

私はこの間、Lafumaのゴアテックス Proshell(プロシェル)のハードシェルジャケットを買ってしまいました!!



========================================================
ici club 吉祥寺Lafumaストア

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11番5号 コピス吉祥寺 B館4階
TEL: 0422-23-7740
========================================================

ラフマストアブログ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


コーポラティブハウス トラディカが賃貸に 
吉祥寺に建設されていたコーポラティブハウス、トラディカが賃貸に出ています!

コーポラティブハウスとは、入居希望者が集って組合を結成し、その組合が事業主となった住宅です。

土地取得や設計や建設業者の手配は、専門のコーディネータさんにお任せすることが多いですが、一般のゼネコンのように住宅の内装・仕様についてはあらかじめ決まっているのではなく、設計段階から参加することで、自分のこだわりの家にすることができる集合住宅のことです。

当然、施主の意見が反映された住宅なので個性的な内装・間取りの家が多いです。

そんなコーポラティブハウスですが、昨年吉祥寺に完成した「トラディカ」というコーポラティブハウスが賃貸に出ています。

一般的にコーポラティブハウスは賃貸に出ることは少ないのですが、おそらく海外転勤など施主の方が住めなくなった事情があるのだと思います。

トラディカについては、『吉祥寺のサラリーマン大家ドビーの日記』でも紹介されていましたが、外観がかなり個性的な住宅なので通りすがりの人も気になる家だと思います。

私も西荻の「アテスウェイ」に行く途中にたまたま見つけました。外観がかっこいいです。

賃貸情報 新築未入居コーポラティブハウス~吉祥寺~


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


百年乃樹 コピス吉祥寺店
エアボーン(Airborne)をご存知でしょうか。

アメリカ発の風邪予防の錠剤です。

airborne_54.jpg airborne_55.jpg

ちょっと喉がおかしいな。。。と思った時に飲むことで本格的な風邪に発展しないようにしてくれます。

私は去年からこのエアボーンを飲んでいますが、おかげで昨年は風邪を本格的に引いたのは1回でした。

錠剤になっていて、水に溶かして飲みます。溶かすと水が味の付いた炭酸水になりジュースのようになって飲みやすいです。おすすめはオレンジ味です。

またなくなってきたので注文しようと思って思い出したので、参考までにブログに書きました。




さて、2010年に開業したコピス吉祥寺のA館地下1階にあるバームクーヘンのお店「百年乃樹 コピス吉祥寺店」を紹介します。

この百年乃樹、セティボン?という洋菓子のお店が出しているバームクーヘンです。

100nennnoki_0096.jpg

早速買って食べてみましたが、うわさの通り、しっとり柔らかなバームクーヘンです。

100nennnoki_0099.jpg 100nennnoki_0100.jpg

期待していたよりも柔らかく、フワフワしていてどっしり感といいますか、中身が詰まった、という感じがあまり感じられませんでした。

個人的にはバームクーヘンといえば、フォークをさすとぐっと手ごたえを感じる詰まったバームクーヘンが好きなのですが、百年乃樹はそんな感じはありません。

ただ、味はおいしいです。ボリューム感がもう少し欲しかったです。

セティボン?のHP

セティボンは静岡のお店なのですが、東京ですと仙川にもお店があります。

100nennnoki_0098.jpg

百年乃樹 コピス吉祥寺店のHP

100nennnoki_0101.jpg



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


白山眼鏡店 吉祥寺店
今年は眼鏡を新しく買い替えたいと考えています。

安っぽいフレームではなく、できればイイモノを買いたい。

ということで色々物色しているのですが、吉祥寺に気になるお店を見つけました。それが今回紹介する白山眼鏡店。

東急裏、スターバックスコーヒーと通りを挟んだ所にあります。

1Fはラコステ(LACOSTE)が入っているビルの地下です。

hakusanmeganeten_0066.jpg

↑の写真は1Fに置いてあるお店の案内ですが、何か高級そうです。

ホームページを調べてみたところ、オリジナルフレームを作っているみたいです。

プラスチック製フレームが2万以上、チタン製になると4万円するみたいです。結構高級な部類に入ると思います。オリジナルフレーム以外のフレームを置いているかはHP上からは分かりませんでした。

高級フレームとしてはフォーナインズ(999.9)などが有名ですが、今は999.9なので今度はどうしようか悩み中です。

本店は上野、神宮前、自由が丘、大阪茶屋町にもお店があるみたいです。今度入ってみようと思います。

============================================
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-10 B1
0422(21)8135
============================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示

白山眼鏡店のウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


ライフ 吉祥寺駅南店
井の頭線、吉祥寺駅から見えるライフ吉祥寺店。

LIFE_kichijouji_0021.jpg

吉祥寺駅内のアトレ吉祥寺内にあるスーパー(ロンロン市場)の次に駅から近いスーパーです。

北隣は、映画館(吉祥寺東宝・オデヲン座・スカラ座・セントラル)

南隣は、ソフトバンクショップです。

ちなみに、ライフはスーパーマーケット市場の中では何位か気になったので調べてみました。

平成21年の情報ですが、ライフコーポレーションは何と第6位!売上高は4,688億円とのこと。

1位はセブン&アイ・ホールディングス。2位はイオン。3位はユニー。

1位と2位の売上高がずば抜けています。

========================================
■住所
〒 180-0003
東京都 武蔵野市 吉祥寺南町2-3-15

■TEL:0422-45-8191

■交通アクセス
JR吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅、徒歩2分。
駅公園口を出て左折、吉祥寺大通を渡りすぐ。


■営業時間
10:00~25:30
========================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


パークハウス吉祥寺OIKOS
こんばんは、Crowです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年も吉祥寺情報を30代の視点からいろいろと掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、2012年の1発目ですが、パークハウス吉祥寺OIKOSというマンションについて。

マンションと言えば、決まりきった間取りに代わり映えのしない内装。そして画一的なデザイン。駐車場。

といったイメージですが、今日紹介するパークハウス吉祥寺OIKOSは、その既成のマンションの概念を覆してくれます。

oikos_a5.jpg oikos_b5.jpg

OIKOSは三菱地所レジデンスが開発した全9戸の環境配慮型集合住宅(エコマンション)なのですが、環境配慮型マンションだけに留まらず随所に工夫が見られるマンションです。

ポツ窓・機能バルコニー・コンクリート打ち放しの壁利用等、集合住宅としては、全く新しいデザインやライフスタイルも提案していてデザイン的にも面白い建築物になっています。

もうすでに分譲は全て埋まってしまったようですが、ウェブサイトもなかなかユニークです。

住宅・不動産業界紙「RBAタイムズWeb版」で、記者が選んだ2011年ベスト3マンションに入るだけあって、2011年に注目されたマンションです。

このようなマンション物件が今後次々と作られる気がします。吉祥寺ならではの先進性を持ったマンションだと思います。

ウェブサイトには吉祥寺の楽しみ方というページもあって参考になりますよ。

吉祥寺OIKOSのウェブサイト

吉祥寺の楽しみ方


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
