I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
吉祥寺駅前再開発計画が始動
吉祥寺駅南口の再開発計画がいよいよ動き出すみたいです。

住宅新報Webによると、

「東京都武蔵野市の吉祥寺南口駅前地区再開発計画が始動した。同地区再開発準備組合がこのほど、事業協力者として財団法人首都圏不燃建築公社と三菱地所レジデンスを選定し、具体的な計画策定に着手した。
 吉祥寺南口駅前地区約0・65ヘクタールに、商業施設や公共施設、共同住宅などの複合施設を建設するとともに、駅前交通広場を整備する計画。
 今後、都市計画決定や再開発組合設立を経て、4~5年後の着工を目指す。」

とのこと。

以前、当ブログで吉祥寺大改造計画という記事を書きましたが、いよいよそれが動き出すということでしょうね。

今は吉祥寺駅の南側は雑居ビルが並ぶ雑然とした町並みですが、そこにバスのロータリーなどができ、また高層マンションも建設されるようです。

「事業協力者として財団法人首都圏不燃建築公社、三菱地所レジデンス株式会社を選定」したそうですが、不燃建築公社というのは見慣れない団体だったので調べてみました。

「財団法人首都圏不燃建築公社(略称「不燃公社」)は、首都圏とその周辺地域において、火災、震災その他の災害から都市を守り、住宅等の不燃高層化と都市の再開発を推進し、国民生活の福祉の増進に貢献することを目的として、昭和36年に設立された公益法人です。」とのことで、住宅供給の点で実績が色々とあるようです。

吉祥寺駅南口の住宅建設の面で力を発揮してくれそうです。

着工は5年程先ということでまだまだ時間が掛かりますが、より良い街づくりにつながるといいですね。


吉祥寺南口駅前地区再開発準備組合の報道発表資料



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


三菱東京UFJ銀行 旧吉祥寺支店
昔に撮影した写真を整理していたら、吉祥寺通り沿いの東京三菱UFJ銀行の吉祥寺支店の写真が出てきました。

MUFG_0029.jpg

このビルは今は解体されて、代わりにマンションギャラリーができていました。

吉祥寺御殿山HOUSEのギャラリーだったかと思います。写真を撮ってませんが…

吉祥寺御殿山HOUSEについては、当ブログでも計画段階でご紹介したことがあります。

今日(2012・8・26)HPを見たところ、第1期、第1期2次(計161戸)は申し込み登録即日完売御礼だそうで、最終期もモデルルームご案内会が今週最終開催だそうです。

人気あるんですね。

2LDK 61.82㎡ 5980万円~
3LDK 72.85㎡ 6770万円~

と非常に高額ですが、場所が良いので売れてるんでしょうね。。

吉祥寺御殿山HOUSEの公式HP

吉祥寺御殿山HOUSEのマンション掲示板


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>