I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺中古物件
都内で住みたい街No.1の座を数年に渡って保持している吉祥寺。

当然新築マンションを売りだせばすぐに完売となります。この間出ていた吉祥寺御殿山HOUSEは完売したとのことで、駅前にあったマンションギャラリーは解体されてしまったのは記憶に新しい所。

中央線沿いにまた新しくマンションが出来るとのことを先日このブログに書きましたが、それも恐らくすぐに完売してしまうことだと思います。

最近ではあまり新しいマンションを建てる土地もないですし、売りに出されたとしても高値ですぐに売れてしまう現状があります。

安くに吉祥寺に住むには、それこそコーポラティブハウスを選ぶか、中古物件を選ぶしかありません。

コーポラはタイミングがありますし、建てるのに時間が掛かるので敷居が高いですが、中古マンション物件であればそこそこ売りに出ています。

今日紹介するのは、普通の不動産会社とは違ってちょっとユニークな中古物件を扱っているサイト。

その名は「東京R不動産」

物件一つ一つにオリジナルの解説が書かれており、その解説を見ているだけでも楽しいです。

写真もそこそこ貼ってあって物件に対するイメージも膨らみます。

今回見つけた吉祥寺の物件ですが、駅チカでリノベ済の物件。

築年数は経っていますが、なかなか吉祥寺にしては手軽な価格でちょっと心惹かれました。

絵になる吉祥寺

------------------------------------------------
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町
価格 2180万円
面積 42.61 平米
最寄り駅 JR中央線・井の頭線「吉祥寺」駅 徒歩6分
------------------------------------------------

東京R不動産


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


金の猿 【吉祥寺】
先週末、吉祥寺に久しぶりに遊びに行きました。

井の頭公園経由で歩いて行ったのですが、いせやはすっかりと解体され、更地となっていました。

iseya_205.jpg

iseya_899.jpg

これから工事を始めるべく準備中のようでした。

その後スターバックス井の頭公園店で休憩。

starbucks_941.jpg

壁画がカッコいい。
starbucks_405.jpg

そのいせやの通りを挟んだ前にあるお店が、今回紹介する「金の猿」。ビルの2階にあるのですが、ちなみに、ビルの1階が「鳥良」で3階が「プリミバチ」です。

食べログの評価は割といいですが、あまり雑誌にも取り上げられることもなく、知る人ぞ知る的な和食のお店。

お値段は結構高めですが、それだけの価値はあるみたいです。

夜は7000円のコース~と少々お高いので、昼のコース3500円をまず試してみたいと思います。

ちなみに、運営は「株式会社 麦」。吉祥寺に色んな業態の飲食店を出しているようです。

FUNKY、SOMETIME、OUT BACK、OLD CROW、LEMON DROP、MARU、蔵、わらう月、CARAVIN、ノ貫、C'est l'heure。

チェーン化するのではなく、1店1店がオリジナルな所が凄いです。

==================================
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-1
井の頭パークサイドビル
0422-72-8757

・昼の部
11:30〜15:00(ラストオーダー 14:00)
・夜の部
17:30〜23:00(ラストオーダー 22:00)
==================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


BRUNCH(ブランチ) +kichijoji
個人的備忘です。

吉祥寺コピスに入っている家具屋「BRUNCH(ブランチ) +kichijoji」

あまり詳しくは見ていないですが、無垢材を使用した家具が多く展示されており、デザイン的にも結構好きな感じです。

ウェブサイトを見てみると、家具通りとして有名な目黒に6店舗、千葉に1店舗展開しているそう。

目黒の家具通りに6店舗というのは、かなり目黒では有名なのでしょうかね。

ダイニングテーブルを探しているので、候補の一つとしてメモっておきます。

同じくコピスに入っている、KEYUCA(ケユカ)も無垢材のテーブルは置いていることは置いていますが種類が多くないです。値段はケユカの方が安いですが、トータルで考えて決めたいと思います。

テーブルなんてそうそう変えるものではないので、一生ものとして選びたいです。

=============================
フロア:コピス吉祥寺 B館 5F
電話番号:
0422-27-5541
=============================

■公式HP
http://brunchone.com/

コピス ブランチのHP


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺カフェ
吉祥寺で一番取り揃えの良い本屋さんは、個人的にはコピス吉祥寺に入っている「ジュンク堂書店 吉祥寺店」だと思います。

2フロアに本がぎっしりと置いてあり、専門書から雑誌まで万遍なく取り揃っています。

座って読める椅子も置いてあり、木製で硬いですが、その点も評価できます。

新宿のブックファースト新宿ルミネ1店のように、中にスタバなどのカフェが入っていてブックス&カフェのくつろぎが出来れば言うこと無いです。

さて、ジュンク堂吉祥寺店に置かれていたムックで気になったものがあったので、個人的備忘兼ねて載せておきます。


吉祥寺にはカフェが色々と多いですが、個人で全てのカフェを探し出すのは難しいです。

もちろん歩きながら見つける楽しみもありますが、手っ取り早く全体を俯瞰するには、やはり雑誌、本などが情報源としては参考になります。

吉祥寺カフェ・吉祥寺カフェ2という雑誌はタイトル通り、吉祥寺のカフェを網羅した雑誌で、吉祥寺近辺にあるカフェを選ぶのに参考になります。

 

個人的にはあまり人でごった返していなくて、本などを落ち着いて読めるカフェがいいですね。

色々と吉祥寺のカフェを探し中です。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


サクサク! タレカツ吉祥寺店
「美味」探訪!』ブログで紹介されていた、タレカツ 吉祥寺店へ行って参りました。

井の頭通りと吉祥寺通りの交差点からほど近く、井の頭通り沿いにお店はあります。

tarekatsu_870.jpg

お店の中はそれ程広くはなく、2人掛けテーブル2つとカウンターが8席程。

私はオーソドックスにカツ丼、相方は野菜カツ丼を注文。

注文してから揚げるので少々時間が掛かりますが数分で到着しました。

↓カツ丼(ご飯大盛り)
tarekatsu_560.jpg

↓野菜カツ丼
tarekatsu_490.jpg

カツ丼はカツが4枚載っていますが、カツは凄く薄いです。普通のカツ丼のカツを期待してはいけません。

しかし、歯ごたえ良くサクサク感を味わえます。

カツにかけられたタレがまた絶妙な味わいで、カツとよく合います。

野菜カツ丼の方が美味しそうに見えましたので、次は野菜カツ丼を試してみたいです。

↓ポイントカード貰いました。10個で1000円分ということは結構お得かも。
tarekatsu_0271.jpg

tarekatsu_0272.jpg

吉祥寺の他には神保町にもお店があるみたいです。まだ2店舗。これから増えるといいですね。

タレカツのウェブサイト

=====================================================
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-9
電話:0422-43-0429

営業時間
11:00-22:00
 
[JR吉祥寺駅から]
吉祥寺駅南口を出て吉祥寺駅前交差点に向かって徒歩1分。
=====================================================

新潟カツ丼 タレカツ 吉祥寺店かつ丼・かつ重 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺でマンションが続々と・・・
「吉祥寺のサラリーマン大家ドビーの日記」で紹介されていましたが、「吉祥寺御殿山HOUSE」の後も続々とマンションが計画されているみたいです。

中央線の高架近くだと思いますが、600坪ほどの土地に30戸くらいの中規模マンションが2つできるみたいです。

いずれも低層マンションなので、結構高額なマンションになりそうですね。

関東地区で住みたい街No.1の常連だけに、すぐに完売しそうですね。

もともとあまり大規模な空き地がないので、会社の寮だとか、工場跡地だとか、マンションに転用される可能性のある土地は限られていますね。

ちなみに、「吉祥寺御殿山HOUSE」は、マンションが完売したこともあり、つい先日マンションギャラリーが解体されてしまいましたね。

跡地は結構な広さの空間が現出しましたが、何か商業ビルでも建つのでしょうか。。。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


京王井の頭線 ダイヤ改定 2013
京王線及び京王井の頭線のダイヤ改定が2013年2月22日に実施されることが今週発表されました。

ニュースでは、京王線のダイヤに橋本特急が復活したことが大々的に取り上げられていましたが、京王井の頭線についても結構大きな変更が行われたと思っています。

京王線ダイヤ改定2013

詳しい時刻表はまだですが、大きな井の頭線の変更点を見てみると。。。

①平日早朝(渋谷到着 7:30 まで)の上り「急行」を2本新設
→節電化に伴う早朝出勤を踏まえた処置でしょうか。京王本線も朝の特急を今回増発します。

②平日昼間(10:30 頃~17:00 頃)の列車を増発
→1時間あたりの運転本数が現在の12本から16本へ大幅に増加します。現在も平均5分おきなのですが、それが4分弱おきに電車が来るという豪華さ。旅客数がそれ程増えていない中での増発です。リタイアした高齢者の利用増を見越しているのでしょうか。利便性は大きく向上しますね。

③渋谷から井の頭線下り 方面への終電時刻を繰り下げ
→金曜夜の終電の混雑が少しは緩和されると思われます。

④深夜0時台まで「急行 」を運転
→これは何気に急行駅利用者にとっては嬉しいですね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺駅大改造中
遅ればせながら井の頭線の吉祥寺駅を利用しました。

ネットでは「ダンジョン化」、「迷路」とか色々不評なことで持ちきりのこの工事。私も利用してみて初めて、その迷路っぷりにびっくりしました。

駅まで辿りつけない。。。

やっと井の頭線の案内掲示板を見つけて、掲示板にしたがって歩くこと数分。

階段がやたらと長く感じました。

工事中ということもあって、階段が鉄骨でしかも階段幅が狭いので滑らないかとヒヤヒヤしました。

井の頭線ホームは今までと同じ場所にありましたが、今までよりもホームまでが異常に長く感じられたのは不思議です。

工事が終わって新生吉祥寺駅になるとどのように変わるのか、楽しみでもあります。



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺の本屋さん
以前に当ブログで吉祥寺の本屋さんについて書いたことがありましたが、世の中便利になったものです。naverのまとめサイトで、吉祥寺の本屋さん・古本屋さんがまとめられていました。

個人の備忘録として載せておきます。是非ブログ読者の方も参考にしてみてください。

吉祥寺にはヴィレッジヴァンガードが3店舗あるのですね。知りませんでした。

個性派揃い!吉祥寺の本屋さん・古本屋さんまとめ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


base cafe 【吉祥寺】
吉祥寺の気になるカフェを備忘がてら紹介します。

井の頭線吉祥寺駅から程近い、「base cafe」。

レンタカージャパレンの入っているビルの3Fにあります。

カフェはカフェでも、マクロビオティックカフェ。

日替わりなどのメニューが中心で、夜もやっているそうです。

お店の家具や食器類は、西荻窪の「魯山」から探してきたものだそうです。

食事を味わうのと並行して、インテリアや食器にも注目したいです。

同じく吉祥寺のモンクスフーズみたいな感じなのでしょうか。

一度行ってみたいと思います。


base cafeのウェブサイト

base cafeの食べログ

=====================================================
武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 レンタカージャパレン3F
tel&fax 0422-46-0337
12:00~21:00 (LO20:00)全席禁煙
月・火曜日定休
=====================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店」2012年12月1日(土)オープン
2012年4月に日本初上陸のフラッグシップストアとして表参道にオープンした「BEN&JERRY’S」

何のお店かというと、プレミアムアイスクリームのお店。

連日長蛇の列が出来るほどの盛況ぶりで、テレビでも度々取り上げられていたのは記憶に新しい所です。

そして今なお1日平均約1,000人がこの種類豊富なプレミアムアイスクリームを求めて来店しているというのだから凄いですね。

一時期のクリスピークリームドーナツみたいですね。

さて、そんな「BEN&JERRY’S」が2号店を吉祥寺に出店するようです。

「BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店」ということで、「コピス吉祥寺」の1階に入るみたいです。イートインスペースも用意されるそう。

2012年12月1日(土)オープンにむけて現在着々と準備が勧められています。運営はユニリーバ・ジャパン。

営業時間 10:00~21:00

BEN&JERRY’Sのウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺通りに自転車道整備計画
先日の日本経済新聞に載っていましたが、東京都が自転車レーンや自転車道を設けた都道を20年度までに約100キロ増やすことを軸とした「自転車走行空間整備推進計画」を公表したそうです。

詳しくは東京都のホームページに載っていますが、安全性・利便性向上の視点から、既設道路について優先整備区間を選定し、その中で吉祥寺通りについても優先整備区間に選定されました。

吉祥寺は都内でも自転車の割合が多い街なので喜ばしい事だと思います。

吉祥寺通りのどの部分が優先整備区間に選定されたのかを見てみましたが、武蔵野八幡宮のある八幡宮前交差点から立野町交差点の750mと思われます。

この部分は道が広いので自転車道を作れる余裕があると前から思っていました。

個人的にはそこから北(練馬区)の吉祥寺通りや、井の頭通りとの交差点より南の吉祥寺通りに自転車道ができないかなぁと思っています。

どちらも道が狭いので難しいと思いますが、道路を拡張して実現して欲しいものです。

特に吉祥寺駅から南側の吉祥寺通りは道路を広げる工事をしているので、実現可能性はあると思います。

吉祥寺に近い部分のその他の自転車道路整備区間としては、東八道路が候補に上がっています。

東八道路は道幅が広いので十分自転車道の整備は可能ですね。


自転車道路で何とかして欲しいのは、自転車道路への自動車の停車が多いこと。バスや宅急便の一時停止ならまだ分かりますが、タクシーの運転手が休憩のために自転車道路に停車しているのは許せないです。

交通事故はこういった路肩停車を避けた自転車とクルマが衝突するケースが多いと思うので、罰則を設けるなり対策を取ってもらいたいです。

武蔵野市では自転車に関する計画を作成しています。参考になります。

武蔵野市自転車等総合計画


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
