I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺経済新聞の年間PV 1位はカフェ雑貨複合店「グラン キオスク」
今年もあと残り僅かとなりました。

今年もブログを見に来て頂き、ありがとうございました。
来年はもう少し濃い吉祥寺情報を載せていきたいと思います。


さて、吉祥寺経済新聞にて恒例の年間を通して一番PVが多かったベスト10を発表しています。

一位は、『グラン キオスク』

吉祥寺のハーモニカ横丁をはじめ、色々な店舗を出店しているビデオインフォメーションセンター(VIC)の事務所・倉庫を兼ねたカフェです。

事務所・倉庫兼ということで居心地はどうなんでしょうか。

食べログの記事を見ると、居心地が微妙という書き込みもあったり。。。でも、VICの事務所を見られるので、一度見てみたい気もします。機会があれば行ってみたいです。

グランキオスクの食べログ


View I LOVE 吉祥寺 in a larger map

その他の、上位10位に入った記事もとても興味深かったです。北欧雑貨店「yovalo(ユアバロ)」というのも知らなかったので今度行ってみます。

吉祥寺経済新聞、年間PV 1位はカフェ雑貨複合店「グラン キオスク」


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


オーベルグランディオ吉祥寺 価格発表!!
先日、当ブログで紹介させて頂いた、オーベルグランディオ吉祥寺の価格がチラシに載っていました。

吉祥寺駅近辺の大規模マンションということで注目度が高いこの物件、注目のお値段ですが、

3LDK:3,400万円台~
4LDK:4,400万円台~

となっています。

OBER_kichijoji_0260.jpg

3LDKは大体78平米くらい、4LDKは87平米くらいでしょうか。

OBER_kichijoji_0264.jpg

間取りはいたって普通の縦長。

そのためでしょうか、平米単価は50万円くらいとなっていて、非常に安いと思います。

吉祥寺駅、三鷹駅からバスで10分超ということもあって、利便性に欠ける点も安さの原因でしょうか。

OBER_kichijoji_0261.jpg

マンション名に吉祥寺と付いていますが、実際は牟礼団地なので、牟礼とネーミングした方がしっくりきますが、集客上は吉祥寺の方が目立ちますね。

前も書きましたが、この物件は牟礼団地の総合再生プロジェクトの一環として、公団住宅の一部を民間を活用して再生しようとしているものです。

今後新たに道路ができたり、プロムナードができたり、バスロータリーも出来るようです。

OBER_kichijoji_0263.jpg

生活に必要な施設は結構揃っていて、

・西友三鷹牟礼店
・いなげや三鷹牟礼店
・セサミスポーツクラブ三鷹
・三鷹病院

などが近くにあります。

OBER_kichijoji_0262.jpg

オーベルグランディオ吉祥寺の公式サイト

オーベルグランディオ吉祥寺のマンション掲示板


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


京王井の頭線 吉祥寺駅 2012
以前、当ブログで吉祥寺駅大改造中のことを書きました。

井の頭線の改札を出た部分がすっかり変わってしまいましたね。

kichijoji_station_0215.jpg

以前は、改札を出て、少し階段を下りるとJRの改札があって、JRとの乗り継ぎが楽だったのですが、上の写真の通り、現在は乗り換えがすぐにはできなくなってしまいました。

京王吉祥寺ビルの工事に伴う措置だと思われますが、しばらくこのような状態が続くと思われます。

井の頭線吉祥寺駅のホームはここから動くことは無いと思われます。

kichijoji_station_0216.jpg

完成はまだまだ先、2014年になるとのことです。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺のイルミネーション2012
今年も年末のイルミネーションの時期がやってきました。

今年の吉祥寺イルミネーションはコチラ↓

2012_kichijoji_illumination_0214.jpg

去年までの写真を載せていなかったので、従来との違いが分かりません。

街の大きさに比べるとイルミネーションに派手さは見られず、残念です。

このイルミネーションの下は確か喫煙コーナーになっていて、タバコの煙が凄いです。



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「吉祥寺・ハモニカキッチンの思想」
吉祥寺駅前に広がるハモニカ横丁。

当ブログでも何度か、ハモニカ横丁の中のお店を取り上げたことがありますが、お店は100店程あるそう。

そのハモニカ横丁に「ハモニカキッチン」をはじめ10店舗出店している、ビデオ・インフォメーション・センターの創立者手塚一郎氏と、吉祥寺に四半世紀暮らす三浦展氏との対談が、PRESIDENT Onlineに掲載されています。

吉祥寺の現状や、これからをぶっちゃけトークで語ったこの対談。

吉祥寺を愛する方には是非見てみて欲しいと思います。

(1)~(7)まであって、結構長い対談なので、何回かに分けて見ることをおすすめします。

(1)吉祥寺の街はここが駄目かも

(2)「ハモニカを創った男」はどのように出来上がったか

(3)ハモニカキッチン誕生

(4)ガーナから来たママトゥーさん

(5)店は出してみたほうが早い

(6)「なりたい自分」になんか、なれるわけがない

(7)ハモニカ横丁にコム・デ・ギャルソンを


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


太宰治と三鷹
昨日の日経新聞の夕刊の文学周遊は、太宰治「十二月八日」でした。

太宰治が晩年、といっても30代ですが、住んでいたのが三鷹。



「十二月八日」の小説には、太宰治が住んでいた三鷹の自宅周辺の様子が書かれています。そして十二月八日というのは昭和十六年の十二月八日当時の「日本のまずしい家庭の主婦は、どんな一日を送ったか、」が書かれています。

早速アマゾンで無料の青空文庫が出ていたので読みました。キンドルを持っていなくても、スマホのアプリでキンドルをダウンロードすれば読めます。

十二月八日(キンドル無料版)

主婦の目線で書かれていて、生活感が溢れています。

当時普通と思われていた事が、平成二十四年に読んでみるとなかなかコレがギャップがあり、時代の差を感じます。

まず目についたのが物価の差。原稿料が六十五円と書かれてありました。

烏賊二杯が四十銭ということを考えると、今の物価に直すとどれくらいでしょうか。

話を日経に戻すと、三鷹電車庫跨線橋の写真がデカデカと載っていました。

昭和4年に出来た跨線橋で、ここからの眺めを太宰治は愛したそうです。

今でも見晴らしが聞き、冬であれば富士山も見えるのだとか。

三鷹駅のさらに西にあるみたいですが、一度行ってみたいと思います。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


レッドブロス(REDBROS)
最近、パソコンに貯めていた写真を整理していたら出てきたのでブログにアップしておきます。

カスタムTシャツ販売のレッドブロス

吉祥寺通り沿い、吉祥寺駅より南側に1分程歩いた所にあります。

redbros3048.jpg redbros3321.jpg

隣はパンケーキデイズと、昔はミシンプラザでした。今はミシンプラザはなくなって新しいお店が入っていたと思います。

カスタマイズでTシャツを作れますが、既成品のTシャツも置いています。

パーカ / スウェット、ロンTもカスタマイズできるみたいです。


レッドブロスのホームページ

吉祥寺店以外にも、千葉、越谷、横浜にお店があるみたいですね。

==============================================
吉祥寺店
東京都武蔵野市御殿山1-3-9
Tel 0422-71-0451
平日Open 12:00~Close 20:00
土日祝Open 11:00~Close 20:00
==============================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


H.I.S. 吉祥寺本店
早いもので12月に入りました。

今年の年末年始は日程の並びが例年以上に良いので、まとまったお休みが取れる方が多いと聞きます。

例年よりも海外旅行に出かけられる方も多いと思われます。

ハワイ・グアムなどは年末年始の海外の定番ですが、私はどちらも行ったことがありません。一度行ってみたいと思いますが、なかなかチャンスがないです。

さて、冬の海外旅行チケットはもう売り切れの所が多いと思いますが、夏休みのチケットはこれからというところだと思います。

私は今年の夏休みの海外旅行を狙ってそろそろ航空券のチケットを選ぼうかと思っています。

昨年は航空会社のネットから直接オンラインチケットを買ったのですが、もう少し格安チケットが無いのかと思っている所。

安いチケットで思い浮かぶのはHISなのですが、果たしてHISでは航空会社の直販よりも安いチケットが買えるのか、非常に気になっています。

まずはお店に行って聞いてくるのが早いと思うので、年明け早々にでも行ってみたいと持っています。

そのためのメモと言う事でお店の場所を調べました。

吉祥寺パルコの地下1階にあるみたいですね。夜も9時までやっているみたいなので、仕事の帰りにでも立ち寄りたいと思います。

---------------------------------------------------------
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコB1F
TEL代表 0422-23-1511
FAX 0422-23-1544
TEL(その他)
営業時間 10:00~21:00
---------------------------------------------------------

H.I.S. 吉祥寺本店のページ



「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
