I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
吉祥寺どんぶり
ずっと気になっていた、吉祥寺駅南口にある「吉祥寺どんぶり」

kichijoji_donburi_3886.jpg

kichijoji_donburi_3887.jpg


まだ入ったことはないのですが、食べログで調べた所、テラめし系のお店ということが分かりました。つまりがっつり食べたいときに便利なお店ですね。

通常メニューに+600円を支払うことで、肉5倍、ご飯2倍の総重量1.6kgの破壊王というデカ盛りメニューが食べられるそうです。

食べログにいくつか写真が載っていましたが、とても食べられそうにないほどの量です。

学生さんや肉体労働系の方で無ければちょっと有り難みがないかもしれません。

私も学生時代であれば入ったかもしれませんが、今は正直それほどここを利用したいかというと疑問です。

質よりも量を重視するのであれば、ここは利用のしがいがありそうです。

吉祥寺どんぶりの食べログ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


新たな観光スポット?「吉祥寺じぞうビル」
井の頭公園すぐ近くに2013年1月17日(木)大安吉日、つまり今月「吉祥寺じぞうビル」がオープンしたそうです。

jizo_building.jpg

ビル内には吉祥寺御縁地蔵が建立され、さらに、ビル内には9つの様々な飲食店が入るとのこと。

コンセプトは、京都の路地に迷い込んだかのような古き良き町家作りの雰囲気と現代建築の新しさとのコラボレーションとのこと。

吉祥寺の新たな注目スポットとして賑わいそうです。

入居する飲食店は今のところ分かっていることとしては、以下のお店が入るそうです。

・KUSHI ZENON

・ZIZO BAR

・ZENON BAR

ここはカフェゼノンを運営している会社とのことで、お店の名前にZENONが付いています。

===================================================
株式会社じぞう屋

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
吉祥寺じぞうビル4F
TEL:0422-40-2120
FAX:0422-46-2123
===================================================

ZIZOYAホームページ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


2013.2.22 京王井の頭線ダイヤ改定の改定内容
昨年からお伝えしてきた、京王井の頭線のダイヤ改定ですが、改定内容が徐々に明らかになって参りました。

駅にはポスターが貼りだされましたね。気がつけばあと1ヶ月で改定です。

20130202_revision_35492.jpg


京王井の頭線 吉祥寺駅に関係するダイヤ改定内容をお伝えすると、、

・平日早朝の上り「急行」を2本新設
→6:27吉祥寺駅発、6:40吉祥寺駅発の急行が新設されます。

・平日昼間(10 時 30 分頃~17 時頃)の列車を上下線ともに増発
→急行、各停とも1時間に8本運行されるとのこと。

・渋谷発着の最終列車時刻を繰り下げ
→0:33発 各停 吉祥寺行が新設され、現行より6分遅くなります。

・深夜 0 時台まで「急行」を運転。(平日・土休日とも)
→0:30発まで10分おきに急行が運転されます。

井の頭線がかなり便利になりますね。京王の本気度を見た感じがします。特に日中帯の本数増加は嬉しいですね。


あとのトピックとしては、京王井の頭線にも駅ナンバリングが導入され、吉祥寺駅は「IN17」となります。

「2013 年 2 月 22 日 京王線・井の頭線ダイヤ改定」について


京王線・井の頭線全駅で「駅ナンバリング 」を導入します 。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


東急百貨店裏のイベントスペース
先週末吉祥寺に行きましたが、久しぶりに東急裏を歩いたら結構お店が変わっていましたね。

活気がある街という事は、お店の移り変わりが激しいと言うことでもあります。

吉祥寺は都内でも1,2を争う人気の街なので、その分店舗の家賃が高いと言うこともあり、それに見合った売上が無いとなかなかペイしないということがあります。

下北沢なんかもそうですが、人通りが多くてもお客さんが入るお店でなければ存続する事が難しいです。

特に飲食店は競争が激しく、5年続くのも大変な場所です。


さて、本題に入ります。吉祥寺の東急裏ですが、スターバックスの並びの空いた場所はちょっとしたイベントスペースになっていて、週末になるとイベントが開かれる事があります。

↓はかなり昔の写真(5年程前…)ですが、ミニクーパーの新車発表会をやっていました。
tokyu_3535.jpg

tokyu_3534.jpg


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


B-Company Transit 吉祥寺・中道通り店
久しぶりに吉祥寺の海外食材のお店「カーニバル」に行ってきました。

すると、目の前にあったam/pmがなくなっていて、B-Company Transit というお店ができていました。

B-company-transit_481.jpg

インテリア・家具のお店のようでした。

外から見ただけで中に入らずじまいでよく分かりませんでした。

帰って会社のコンセプトを調べると、

「自然素材が引き出す家具の優しさが、
温もりを感じるライフスタイルを提案致します。
B-COMPANYは、“カジュアルテイストとオリエンタルテイストの融合”をテーマに、
ベーシックでありながらトレンドを意識したオリジナル商品を展開していきます。
より幅広いスタイルに MIX出来る構成のもと、
天然素材を用いたアイテムなど、独自のショップイメージを打ち出し、
居心地の良い空間づくりを演出いたします。
“家具も雑貨も、ファッションや生鮮食品と同じ”という
会社の基本方針の基に、常に時代と共に変化する、
顧客のニーズに合った商品を提供できる会社であり続けたいと努力しています。」

とのことでした。カジュアルと東洋テイストのコラボ的な家具でしょうか。

B-Company Transitは、B-Companyの姉妹店的な位置づけでしょうか。B-Companyとはちょっとコンセプトが違うのかもしれません。

ちなみにカーニバルの北側には鳥貴族の入ったビルができていました。前は何があったのか思い出せません。。。

tori-kizoku_1639.jpg

夜は井の頭通り沿いにある新潟カツ丼「タレカツ」吉祥寺店で野菜カツ丼を食べました。カツが美味しいです。

tarekatsu_447.jpg

B-Company Transit吉祥寺店のウェブサイト

=============================================================
Address :東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-3 藤野ビル1F
Tel&Fax :0422-23-6166 / 0422-23-6167
Hours : 11:00-20:00
=============================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


麺ダイニングセロリの花 吉祥寺店
吉祥寺に気になるラーメン屋さんを見つけました。

「麺ダイニングセロリの花 吉祥寺店」

松屋フーズ系列ながら、食べログの評価が3.52と高い。

オススメは「トマトとモッツァレラチーズの乗ったラーメン」のようです。

「残ったスープは、リゾットごはんを追加で頼んでトマトリゾット」にできるみたいです。

その他、翡翠ラーメンや満腹セットなど、色々とメニューがあるみたいです。

ちょっと一人で食事したい時に便利なお店ですね。吉野家や松屋に行くくらいならこういったお店で食事したいと思います。

場所は東急裏で、GAPとかSHIPSが入っているビルの前の通りを少し北に歩くとあるみたいです。


吉祥寺でトマトラーメン

麺Dining セロリの花 吉祥寺店の食べログ


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


moda en casa(モーダ・エン・カーサ)吉祥寺PARCO店


年末に目黒通り沿いにあるインテリアショップ、moda en casa(モーダ・エン・カーサ)自由が丘店に行ったのですが、moda en casaは吉祥寺パルコにも入っているそうです。

moda en casaは比較的安い価格で家具やインテリア小物が買えるお店で、自由が丘店にはちょくちょく行っていましたが、まさか吉祥寺にもあったとは。

コンセプトはヨーロピアンモダンという感じで、シンプルでスタイリッシュな家具・照明などが置いてあります。

このショップのブランドの成り立ちはHPを見てもよく分からないですが、オリジナルブランドなのでしょうかね。

吉祥寺パルコ店、自由が丘店の他に関東では計6店舗、小樽を合わせて全国に7店舗を展開しています。

品質についてですが、机とかレール可動部分があったりするものや椅子などの消耗が激しい品は、掲示板等で問題がある等の書き込みがありますね。

ウチはここで以前本棚を買いましたが、今のところ問題無し。

moda en casaで家具を買う場合はモノを見定める必要がありそうです。

比較的低価格のモノが揃っているので手頃ではあります。

===================================================
住所
〒180-8520
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺PARCO 7階
TEL
0422-27-6406
営業時間
10:00-21:00
不定休
===================================================


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>