I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
爆音収穫祭
10/26(土)から爆音収穫祭というイベントが吉祥寺バウスシアターで行われています。

名前の通り映画を爆音で観るというもの。

バウスさんでは定期的に爆音映画祭を開催していますね。

今回は
・ジャンゴ
・ホーリーモーターズ
・マーヴェリックス

等々

爆音で見るとまた違った観え方のする映画が集まっています。

時間が合えば行ってみたいと思います。

爆音収穫祭


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺コート
日本経済新聞によりますと、「「住んでみたい街」、吉祥寺が6年連続首位」となったようです。

2位には自由が丘、3位には横浜なのですが、吉祥寺の強さは変わらず。

交通の便の良さや商業施設が充実していることを理由に挙げる回答が多かったとのこと。

交通の便の良さというのは、新宿にも渋谷にも出れるということなのでしょうかね。ただ、いずれにしても新宿や渋谷に電車で15分以上掛かるというのは交通の便が良いとは必ずしも言えないような気がします。

商業施設は確かに色々なお店が集まっているので、吉祥寺圏内で色々買い物をするには利便性は高い街だと思います。


さて、今日紹介するのはそんな吉祥寺で計画されているコーポラティブハウス、「吉祥寺コート」

コーポラティブハウスというのは一般的にはまだ馴染みのない言葉ですが、マンションでも一戸建てでも無い、住みたい人が集まって組合を結成し住宅を建てるコーポラティブハウスは徐々に浸透しつつある建物形態です。

今回の吉祥寺コートは10/6時点で7戸中まだ3戸が残っており、今からでも申し込み可能な状況。

場所は吉祥寺駅から徒歩9分で、駅から西側の、線路と井の頭通りの間にあります。

一般的にはコーポラティブハウスというのは、周辺物件よりも安い価格で取得できる事が多いのですが、ここ吉祥寺コートは比較的高めの値段設定です。

C 1F-BF 77.53 6.93 84.46 5,570万円
F 2F 70.29 7.08 77.37 6,260万円
G 3F 82.89 6.43 89.32 7,690万円

地下と1Fのメゾネットは平米単価は70万程ですが、地上階フラットとなると平米単価は100万近く。

コーポラティブハウスの場合、キッチン・バス・床材などは自分好みに仕上げる関係から上記値段から少なくとも500万くらいは追加でかかってしまうのが実態なので、仕様にこだわる方であれば1000万円くらい上記からプラスを見ておいたほうが良いです。

となるとトータルの物件価格はマンションと相違ない値段になってしまいますが、満足感で比べると普通のマンションよりも自分のこだわりを反映させられるのでコーポラティブハウスの方が高いです。

吉祥寺コート


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓



<広告>