I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」と「吉祥寺本町二丁目計画」
建通新聞に掲載されていましたが、吉祥寺に大規模店が出来るようです。

==============================
東京都大規模小売店舗立地審議会は20日、新設の届け出のあった「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」と「吉祥寺本町二丁目計画」の2件を審議し、いずれも審議会としての意見を付けず、地元自治体などの意見を踏まえた対応を事業者に求める形で計画を承認した。
==============================

「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」「吉祥寺本町二丁目計画」という2つのプロジェクト。

それぞれ、

「吉祥寺南町2丁目プロジェクト」→ヤマダ電機

「吉祥寺本町二丁目計画」→ユニクロ

が出来る予定です。

ヤマダ電機ができることでヨドバシカメラとの競争が激化しそうですね。立地的にはややヤマダ電機の方が駅から近いので有利な気がします。

今回のヤマダ電機の出店はヨドバシにとって脅威ですが、ヤマダ電機からしても既存のヨドバシがいるわけですから大幅な売上は見込めない気がします。

消費者にとっては選択肢が増えて良いことかもしれませんが、家電量販店からするとパイの食い合いになるような気がしてます。

ユニクロについては、既に吉祥寺にいくつかお店がありますので、それらを統合する形になるのでしょうか。

個人的にはユニクロでは買わないので、あまり吉祥寺に大規模なユニクロができることに対して特に思い入れはありませんが、ユニクロ好きにとっては吉報かもしれません。

それにしても、吉祥寺はどんどん量販店が進出して駅前からは個性的なお店が減っていっているような気がします。以前の記事にも書きましたが、駅前の賃料は高騰して既に大手しか出店できないレベルに達していると推察されます。

その影響で中道通りなどの比較的安い賃料の方へ個人ショップがオープンしているということでしょう。

人の流れも中道通り側へ流れる傾向にあるので、そう考えると、ユニクロにとっては良い立地を押さえることができたということになりますね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺にあるカルディ
既に都内ではかなりメジャーとなった輸入食品・食材・コーヒーのお店「カルディ」ですが、吉祥寺を歩いていると色んな所で見かけるので、何店舗あるのか調べてみました。

結論から言うと、吉祥寺には3店舗あります。

①吉祥寺店

②アトレ吉祥寺店

③コピス吉祥寺店

数年前までは①の吉祥寺店しか無かったと記憶していますが、ここ数年で②と③ができたように思います。

②はアトレ吉祥寺2Fに、③はコピス吉祥寺A館B1Fにあります。

ホームページで確認した所によるとお酒を扱っているのは②と③のようです。

①の吉祥寺店は以前はお酒を扱っていたと思うのですが、お店がそれほど広くないことから、酒類の取り扱いはやめたのでしょうかね。

③のコピス吉祥寺店は店舗面積は79坪で、都内最大規模の売り場面積と品ぞろえを誇っています。30種類のオリジナルコーヒー豆をはじめ、世界各国の輸入食材や菓子、ワイン、チーズ、スパイスなど多彩な品揃えがあります。

店頭でのコーヒー試飲サービスももちろんあるので、落ち着いて買い物したいときはコピス吉祥寺店がいいです。


カルディコーヒーファームのウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>