I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
すっかり綺麗に!井の頭公園のかいぼり
先月から行われている、井の頭公園のかいぼり(水抜き・天日干し)。

色んなメディアで取り上げられているので、既にご存知の方も多いと思いますが、2014年2月現在、井の頭公園の池の水はほぼ無い状態です。

写真を撮ってきたのでご覧ください。なかなか見られない光景です。

2014_kaibori_0146.jpg

2014_kaibori_0148.jpg

2014_kaibori_0147.jpg

2014_kaibori_0149.jpg

2014_kaibori_0150.jpg

2014_kaibori_0151.jpg

2014_kaibori_0152.jpg

2014_kaibori_0154.jpg

水抜きの目的は、水質浄化と外来魚の駆除をするためだとか。水を抜いてみると予想外に色んなものが捨てられていて話題になりましたね。自転車とかバイクとか、その他もろもろ。。。

引き上げられたもの達の様子は↓のまとめが参考になります。

井の頭公園・井の頭池の「かいぼり(水抜き→日干し)」で出てきたもの・出てくるもの


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


吉祥寺バウスシアターが5月末で閉館・・・
かなりびっくりしましたが、映画館・吉祥寺バウスシアターが5月末をもって閉館し、30年の歴史に幕を閉じることが明らかになりました。

オープンは1984年3月とのことなので、30年間営業を続けてこられました。

残念ですが、30年の歴史に幕を閉じることになります。

バウスシアターといえば、爆音映画祭ですね。

メジャー作品からインディーズ作品までさまざまな映画を上映してきたバウスシアター、吉祥寺ならではの個性的な映画館だっただけに閉館はとても寂しいです。

閉館を飾るイベント「THE LAST BAUS」が開催されるようです。

第7回爆音映画祭(4月26日~5月31日)をはじめ、バウスシアターゆかりの映画や吉祥寺を舞台にした作品を中心に、映画で同館を振り返るプログラム「バウスを巡る映画たち」(4月26日~5月16日)のほか、映画館としての営業を終了した6月1日からの10日間、かつてのバウスシアターを思い起こさせる音楽ライブプログラム「ライブハウスバウス」(6月1日~10日)が予定されています。

閉館してしまう前に、最後のお別れに行ってこようと考えています。

バウスシアターのウェブサイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


「キラリナ京王吉祥寺」が4月23日オープン
以前からお伝えしてきた、吉祥寺駅に建設中の京王の商業ビル「キラリナ京王吉祥寺」ですが、オープン日は4/23とのことです。

kirarina_img01.jpg


出店する店舗数は98店舗。そのうちの約7割の70店は吉祥寺初出店とのことです。

例えば、「BEAMS(ビームス)」、「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」など。

また、マッシュビューティーラボの「F organics(エッフェ オーガニック)」といった新業態の店舗も登場するとのことです。

まだ全店舗のリストは出てきていませんが、かなり期待できそうですね。

基本的に女性向けとのことなので、男性にはあまり有り難みがないかもしれませんが・・・


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>