I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
ユーズドの服が買える「オンワード・リユースパーク」
オンワードのリユース商品を提供するショップ、「オンワード・リユースパーク」が吉祥寺に3月28日(金)吉祥寺 平和通り沿いに開店したそうです。

onward_reuse_park.jpg

「23区」「組曲」「J.プレス」など同社ブランドのリユース商品をチャリティー価格で提供し、その収益を環境・社会貢献活動に還元するという試みを行う、業界初の店舗なのだとか。

オンワードでは、使用後のオンワードブランドの衣料を引き取りし、リサイクル・リユースを進める活動を行っているそうです。例えば、回収衣料の一部からリサイクル毛布やリサイクル軍手を生産し、日本赤十字社などの協力のもと世界の被災地などに寄贈しているのだとか。

また、自然界に存在するバクテリアに分解されて土に還る「生分解性衣料」である「バイオテックジャケット」を開発・販売したり、高知県高知市との協定森林「土佐山オンワード“虹の森”」において、間伐を始めとした森林保全活動を行なっていたりと、環境に配慮した試みを行っているそうです。

アパレル業界は、シーズンごとに新商品を作って売りさばくというイメージがあるだけに、こういった環境を意識した取り組みは好感が持てます。

吉祥寺の一等地に、このようなユーズドのお店が成り立つのかどうか、赤字覚悟でやっているのかは分かりませんが、心意気は素晴らしいと思います。あとはユーズドの衣服がどれくらいの値段で買うことができるのか、もし新品とそれ程変わらない値段であれば残念ですが、一度見に行ってみようかと思います。

===========================================================
住所 〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目4番14号ミヤケビル1~3F
TEL 0422-23-0900
営業時間 11:00~20:00
===========================================================

オンワード・リユースパークのウェブ・サイト


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>