I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
伊勢丹 吉祥寺店 閉店へ
こんにちは、Crowです。

今日衝撃的なニュースが飛び込んできました。

伊勢丹吉祥寺店が2010年3月上旬に閉店するとのことです。

昨今の景気後退の影響で売り上げがかなり落ち込んでいたようです。

これ以上の営業継続は困難と伊勢丹側が判断したみたいです。

伊勢丹の吉祥寺店は1971年に開業して40年近く経っている訳ですが、閉店ということで吉祥寺が寂しくなります。

一般的に、百貨店(デパート)は街の求心力としてお客さんをその街に集める役割を果たしていますので、デパートが閉店になると街の人気が落ちるといわれています。

ただ、伊勢丹吉祥寺店は、伊勢丹の旗艦店である新宿店と比べると内装も貧相、置いている商品もイマイチというイメージがあり前々から気になっていました。

お客さんも東急百貨店やマルイに比べるとあまり入っていないように見えました。

今の吉祥寺は雑貨屋さんなどの個性的なお店が多く、どちらかというとお客さんはそういった個性的なおしゃれなお店を目当てに吉祥寺に遊びに来ていると思うので、デパートが撤退しても吉祥寺の街の人気という面ではそれほど影響は受けないと思います。

最近のデパート業界の不振を見ていると、デパート(百貨店)という小売りの形態が徐々に人々のニーズとはマッチしなくなっているのかもしれませんね。もちろん不況の影響もあるでしょうが。

伊勢丹吉祥寺店撤退後、跡地のビルにどんな企業が入るのかはまだ不明ですが、判明次第このブログでお伝えしていこうと思います。

伊勢丹 吉祥寺店の営業終了について


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓

よろしくお願いします♪

<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/122-66bafb02
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。