I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
武蔵野 八幡宮 例大祭 2009
こんばんは、Crowです。

昨日9/14と今日9/15は武蔵野八幡宮の例大祭でした。

武蔵野八幡宮は、吉祥寺駅から北に向かって歩いて10分くらいの場所にある神社です。

普段は静かな武蔵野八幡宮ですが、例大祭のこの時は出店が多数出ていてにぎやかな雰囲気です。

musashino_hachimangu_reitaisai_01.jpg

musashino_hachimangu_reitaisai_02.jpg

この季節各地の神社で例大祭が開かれますが、例大祭について良く知らなかったので例大祭とは何ぞやについて、調べてみました。

Wikipediaで調べたところ、

例大祭(れいたいさい)とは、神社に縁のある日に行われる、その神社にとって一番重要な祭である例祭の俗称。

ということで、神社にとっては一番賑わう時ということですね。

ちなみに、武蔵野八幡宮の由緒を調べたところ、大変古いということが分かりました。

桓武天皇の御代延暦八年坂上田村麿が宇左八幡大社の御分霊を祀ったと伝えられるようです。

四代将軍家綱の頃に江戸小石川水道橋外吉祥寺火事の後、周辺町民に移住を命じ、寛文初年吉祥寺村開村により村民の氏神様として尊崇されてきたとのことです。

======================================
〒180-0002 武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
TEL 0422-22-5327
======================================


より大きな地図で I LOVE 吉祥寺 を表示


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/137-7ff2c2bb
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。