I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺駅改良工事
こんばんは、Crowです。

最近京王井の頭線に吉祥寺駅から乗ったのですが、ホームの工事を行っていますね。

ホームの床が工事用のプラスチック板になっています。

どういう工事をしているのかは不明なのですが、停止位置が変更になっているようです。(停車位置が渋谷寄りになっているようです。)

電車から改札口までの距離が長くなっています。

詳しくは下記のブログをご覧ください。

http://tetublog.jugem.jp/?eid=207

と、その後色々調べてみると2008年頃から吉祥寺駅の改良工事をやっているのですね。

改良工事中の井の頭...

京王のホームページに詳しく工事の概要が載っていました。

京王では、耐震性を確保するため、高架橋などの補強工事を積極的に進めています。 そのうち、吉祥寺駅の高架橋については、高架下店舗の明け渡しが完了したことを受け、2010年度の完成を目指して、高架橋の架け替え工事を開始しました。
 また、工事にあわせて、駅の内・外壁やホーム屋根のリニューアル工事も行います。

吉祥寺駅は井ノ頭通り、吉祥寺大通り、市道2号線の3つの道路をまたぐ構造になっています。
 全体を大きく2つの区間に分けて工事を進めます。線路を工事桁と鋼杭で仮受けしてから、既存の高架橋を撤去して 新たな高架橋を構築するため、全体の完成は2010年度を予定しています。
 なお、2009年・2010年についても、8月は終日、1線ホームのみのご利用とさせていただく予定です。


来年度には完成するとのことです。

駅の工事よりも、吉祥寺駅ビルの建て替え工事の方が気になります。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/171-301872af
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。