I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺大改造計画
こんばんは、Crowです。

今年の夏も暑いですね。去年程ではないかな、と7月末ごろは思っていましたがとんでもない。毎日汗だくです。また、今年は節電が求められていますが、我が家では残念ながら節電できていません。

というのも、去年もエアコンは一切使っていなかったので、今年使用電力を減らそうにも減らせる電気器具がありません。

後は扇風機とか照明とかですが、さすがに扇風機を切ると熱中症になってしまいそうなので勘弁願いたいです。

ちなみに寝ている間にかなり汗をかいているようで、朝体重計に乗ると前夜よりも500gくらい体重が減っています。


さて、日経新聞に吉祥寺の駅と街の大改造計画が掲載されていました。

オリジナル記事は建築関係の雑誌、「ケンプラッツ」です。かなり長いのでエッセンスだけをお伝えすると、

それによると、

・歩行者とバスが交錯しないように回遊性を高める
・風俗街の環境浄化を図る
・JR吉祥寺駅は内部を大幅リニューアルし、2013年度に竣工
・旧ユザワヤビルは2014年春の竣工予定
・「吉祥寺ロンロン」は東西に約400mと長い(ロング)ことから付いていた名称だそうだ
・武蔵野市が南口広場の整備を進めているそうだ(現在は用地買収)
・南口広場はバスがUターンできるスペースを確保して、広場も設ける。
・バスは発着便とも井の頭通りを走るようにして、パークロード(現在バスの終点)は歩行者優先にする。
・広場を整備する予定地は、寿司店「三ツ浜」や人気のラーメン店「ぶぶか」がある一角
・井の頭公園に通じる道路を拡幅・無電柱化
・武蔵野公会堂は1964年の竣工で老朽化が進んでおり、建て替えも含めて市有地の利活用方法を検討中
・キャバクラは営業しづらくなる

あと5年程で色々と吉祥寺駅周辺に変化が見られそうです。

もうすこしゆったりと駅周辺を散策できる街になって欲しいですね。


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援のクリックお願いします。↓↓↓


<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/240-1614aa54
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。