I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
吉祥寺通りに自転車道整備計画
先日の日本経済新聞に載っていましたが、東京都が自転車レーンや自転車道を設けた都道を20年度までに約100キロ増やすことを軸とした「自転車走行空間整備推進計画」を公表したそうです。

詳しくは東京都のホームページに載っていますが、安全性・利便性向上の視点から、既設道路について優先整備区間を選定し、その中で吉祥寺通りについても優先整備区間に選定されました。

吉祥寺は都内でも自転車の割合が多い街なので喜ばしい事だと思います。

吉祥寺通りのどの部分が優先整備区間に選定されたのかを見てみましたが、武蔵野八幡宮のある八幡宮前交差点から立野町交差点の750mと思われます。

この部分は道が広いので自転車道を作れる余裕があると前から思っていました。

個人的にはそこから北(練馬区)の吉祥寺通りや、井の頭通りとの交差点より南の吉祥寺通りに自転車道ができないかなぁと思っています。

どちらも道が狭いので難しいと思いますが、道路を拡張して実現して欲しいものです。

特に吉祥寺駅から南側の吉祥寺通りは道路を広げる工事をしているので、実現可能性はあると思います。

吉祥寺に近い部分のその他の自転車道路整備区間としては、東八道路が候補に上がっています。

東八道路は道幅が広いので十分自転車道の整備は可能ですね。


自転車道路で何とかして欲しいのは、自転車道路への自動車の停車が多いこと。バスや宅急便の一時停止ならまだ分かりますが、タクシーの運転手が休憩のために自転車道路に停車しているのは許せないです。

交通事故はこういった路肩停車を避けた自転車とクルマが衝突するケースが多いと思うので、罰則を設けるなり対策を取ってもらいたいです。

武蔵野市では自転車に関する計画を作成しています。参考になります。

武蔵野市自転車等総合計画


「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓


<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/310-02e3435f
この記事へのトラックバック
