I LOVE 吉祥寺:
吉祥寺に家を買いたいと思っていましたが、高額すぎて断念。吉祥寺の気になるお店、レストラン、名所、ショップについて独自の視点で紹介します!!
「小ざさ」は世界最強のビジネス?
ダイヤモンドオンラインに下記のような記事が載っていました。

「吉祥寺「小ざさ」は世界最強のビジネスである!
1坪2品で3億円を売り上げ、40年間行列を途絶えさせない秘密」


小ざさ、このブログでも以前紹介させて頂いたことのある和菓子のお店です。

私も実際にお店に行ってみて、その行列を体感したのですが、さすがに羊羹は朝早くから並ばなくてはならないので、少し並んでモナカを買った思い出があります。

小ざさの最中を買ってみた 【吉祥寺】

その小ざさですが、最近話題の池袋の書店、「天狼院書店」の店主三浦崇典氏が起業のきっかけとしたのが、小ざさの本『1坪の奇跡』だったそうです。その様子が、下記のダイヤモンド・オンラインに掲載されています。

吉祥寺「小ざさ」は世界最強のビジネスである!

小ざさにはビジネスで成功する秘訣が詰まっている、とのことですが、私もそう思います。

限定150本の伝説の羊羹というキラーコンテンツを持っていること。
これこそが小ざさの成功の秘訣だと思います。

そして徹底した製品の絞込み。「羊羹」と「最中」の2つです。

デジタルの世界でも同じことが言えるのではないかと最近思うのです。
特に個人事業主が成功する上ではどこにもないコンテンツと絞り込み。コレが重要です。

個人でやるにはアレもコレも、という戦略は時間的に無理ですし、体力も持ちません。
自分が圧倒的な力を持っている分野に特化して差別化を図ること、が重要じゃないか、と改めて思った次第。




「I LOVE 吉祥寺」はブログランキングに参加しています。
他の吉祥寺ブログをご覧になるならコチラ↓↓↓



<広告>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kichijouji.blog101.fc2.com/tb.php/386-928292fb
この記事へのトラックバック